(日曜に想う)
— 三丁目の書生(20世紀少年少女SFクラブ) (@aryamashoukai) 2025年6月14日
「三酔人経綸問答」が示唆するもの
編集委員・佐藤武嗣
https://t.co/cChbVCYUZZ
↑
中江兆民の著書を引いて現在の国際情勢と日本を論ずる。
腐っても色々言われても朝日新聞らしい、格調高いコラムだと思うのですが
↑
中江兆民の著書を引いて現在の国際情勢と日本を論ずる。
腐っても色々言われても朝日新聞らしい、格調高いコラムだと思うのですが
>出版された1887年は、明治期の日清戦争前。幕末の日米修好通商条約で関税自主権を失い、世界進出する欧米列強に不平等条約を結ばされるなど、日本が内政・外交で岐路に立ち、ジレンマを抱えていた時代だ。小国日本はどんな道を追求すべきか。南海先生と、訪ねてきた洋学紳士、豪傑君という架空の登場人物三人が、酒を酌み交わしながら談論風発する対話形式の政治思想書だ。
かなり昔、私が大学生だった頃、朝日新聞社が「月刊Asahi」という論壇誌を出していた。
そこに谷沢永一が『三酔人書国悠遊』という連載を持っていた。
タイトルだけは素晴らしいけど何か偉そうな論調でタイトル負けした連載だと思った。
そもそも朝日新聞批判だけが売りの三流売文家に何で朝日新聞社発行の雑誌が連載を持たせるのだ、もっとリベラルな人に書かせろと思っていた。
そこで私の発想は大学時代から唐突に現代に飛躍します。
現在、ネットでヘイト的な発言をするといいねがたくさんもらえてフォロアーが増えるという現象があります。また、選挙に出てヘイト的な発言をすると悪名は無名に勝るということで当選しやすくなる傾向にあると思います。こういう傾向は危険なことだと思います。
【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
カレンダーに掲載が必要な情報はどれですか(複数選択可能)
https://blog.with2.net/votes/item/248875kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879

↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
お読み頂きありがとうございます。
ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)



