OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第20回「家康への文」

第20回「家康への文」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/20.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 
 

  
 桶狭間の戦いまであと1週間!今回は桶狭間決戦に至る直前の状況が描かれました。
 今川義元片岡愛之助)はズラリと並んだ家臣達の前で張り切っています。
 

 
 太原雪斎伊吹吾郎)がいた頃は二人きりでいるシーンが多く、雪斎が義元公の意志を忖度して代弁することが多かった。
 しかし雪斎亡き今、義元公自身が自ら自分の言葉で話す必要があります。
 これは親離れして義元公が成長したということなのでしょうか。
 それとも、雪斎の抜けた穴を埋める側近がいないということなのでしょうか。
 そしてこの状況が果たして吉と出るか凶と出るか?
 
 生活が苦しい中でも尾張の情勢に気を配る光秀(長谷川博己)。
 左馬助(間宮祥太朗)を尾張に派遣したり作戦を考えたり帰蝶川口春奈)に手紙を書いたり。
 だからさっさと抜け道を通って尾張に行って士官したらいいのに。
 
 駒(門脇麦)はお灸の腕前が上がって、望月東庵先生(堺正章)の漢方薬&鍼治療と役割分担の形ができてきたようです。
 私は冷え性なので鍼で刺されるよりもお灸で温められる方が好きです。
 鍼灸治療は信頼できる日本の伝統医療なので、食わず嫌いせずに一度試してみたらいいですよ。
 
 そして東庵先生を前に義元公が表情豊かに語る!
 こんなに義元公が話したのは初めてではないでしょうか。
 斎藤道三本木雅弘)や織田信長染谷将太)ばりの顔芸も見せてくれました。
 やはり雪斎がいなくなった今、今川家が目立つためには殿自らがアピールしないといけないのです。
 
 家族の生活を思ってようやく光秀(長谷川博己)が朝倉家に士官する気になったようです。
 しかし面接試験は朝倉義景ユースケ・サンタマリア)が来客と蹴鞠をするため延期となる。
 殿がお遊びのため延期、と正直に言う側近も側近です。
 ここは「都からの来客の接待のため」とか何とか言うべきでした。
 これではバカ殿とバカ家臣です。
 朝倉家はたるんでいるとしか言いようがない。

 信長は於大の方松本若菜)と水野信元(横田栄司)を通じて松平元康(風間俊介)の寝返りを画策。
 現代に生きる我々は、この戦いでは織田方が勝つと分かっています。
 しかし当時の状況を見れば、圧倒的に今川方が優勢だったのではないでしょうか。
 松平元康の立場として考えれば、今川を裏切るメリットはあったのでしょうか。
 今川を裏切っても今川が織田に勝てば結局は今川の脅威に直面します。
 それならこのまま有利な今川の味方をして今川家のおこぼれにあずかっている方が安泰ではないでしょうか。
 それから、元康の気持ちはどうなんでしょうか。
 菊丸(岡村隆史)をはじめ地元の方々が今川家を憎んでいるというのは分かります。
 元康も子ども時代は今川についた父は死んで当然とか、今川を倒すために人質になる(意訳)とか言っていました。
 しかしその後太原雪斎に教育を受けて、今は今川家についてどう思っているのでしょうか。
 寄らば大樹ということでこのまま今川家の子会社としてやっていく方が楽ではないでしょうか。
 これを今川家から見ると、小さいながら一国の跡取りを育ててエリート教育まで受けさせているのだから、太陽政策で心酔させないといけないところです。
 北風政策で憎まれていては何のためにエリート教育を受けさせたのか分かりません。
 そこら辺を今までポーカーフェイスを保っていた義元殿が東庵先生を前に表情豊かに訴えていました。
 今川家の人質教育政策が吉と出るか凶と出るかでもあります。
 
 しかしいずれにしても今度の戦では今川家に着く方が有利ということは変わりません。
(歴史的に織田家が勝ったということが分かっているので判官びいきの私は今川びいきです)
 私が元康の立場だったとしたら、神頼みするでしょうか。
 駒さんから戦で死なないというお守りをもらっていました。これはご利益ありそうです。
 あとは加納随天(平幹二朗)のような神がかった祈祷師・占術家のアドバイスが欲しいところ。
 そして現実には、まさかの織田勢の大逆転に終わりました。
 一寸先は闇です。
 私としては、このような究極の選択を迫られる立場にはなりたくないものですね。


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
 
麒麟がくる第20回 感想あらすじ視聴率「家康への文」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

麒麟で学ぶ#20 「麒麟がくる」第20話は松平元康を中心に尾張や明智十兵衛が揺れ動く回 - ツクモガタリ

麒麟がくる第二十回「家康への文」の感想|何やっとんねーん | 歴史上の人物.com

松平元康、いざ!~『麒麟がくる』第20回 - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくる20話 今川義元動く軍勢2万5000織田信長の憂鬱 - くわちゃんの独り言

麒麟がくる第二十回感想「家康への文」今回はしっとりな家康 | 大河ワークス

【麒麟がくる】第20回「家康への文」レビューと解説 | 戦国ヒストリー

【大河ドラマ】『麒麟がくる』放漫記-第20回家康への文 - エンタメ愛が止まらない!!


テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって
https://ameblo.jp/mituko-naotora/


麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m