OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第24回 川曲の戦い

 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)


 坂東に帰った貞盛(山口崇)は弟・繁盛(佐々木剛)を退出させ、母・秀子(丹阿弥谷津子)と二人きりで話し合う。
 貞盛は一族が争い続けるのは良くないので将門(加藤剛)と和解するつもりだと言う。
 秀子も賛成するが、源家との関係もあるし難しいのではないかと心配する。
 しかし貞盛はやり遂げるつもりである。貞盛には自信があり、それだけの能力はあるという描写です。
 実際、将門の弟・将頼(高岡健二)は貞盛が嫌いのようですが頭が良いことは認めているようです。
 ところで、侘田真樹(藤巻潤)はどう思っているのでしょうか。
 マキさんは国香(佐野浅夫)と将門が本格的に対立するようになってからは家臣の務めとして将門と敵対するようになりました。
 しかし昔は将門びいきだったので、貞盛が理を尽くして説明すると味方になってくれるはずでは?
 さらに、貞盛は弟・繁盛を子ども扱いしてまともに説明しようとしていません。ちょっと繁盛が気の毒です。
 貞盛は頭が良いだけに、自分一人で考えて突っ走ってしまうところがあるのではないでしょうか。
 

 貞盛は菅原景行(高橋昌也)に将門との仲介を頼む。
 頭が良いだけに行うことはスマートですね。
 それにしても、後でどんな人にどんな時に助けてもらうのか分からないので、人には会っておくものであり礼を尽くしておくものですね。
 しかし、農民服の景行さんとは。着ている服でイメージが違うものです。


 将門がやって来て話し合う。二人は和解し、貞盛の土地を将門が管理することに決める。
 それはいいことなのですが、世の中は二人だけではありません。
 他の関係者も納得させないといけないのです。
 これが世の中の難しいところですね。



 源護(西村晃)を訪れると、平良正(蟹江敬三)も来ていた。
 今は戦う時ではないと述べると、良正が激高。
 第18話で大暴れした良正がまたやってくれました。こういうキャラなんでしょう。
 しかしやつれた源護は気の毒です。和戦論を主張するということは、この方を説得しないといけないのですね。
 今はこんなにやつれた源護ですが、後に回復して元気溌剌と諸国を漫遊することになるのです。
 ついでに22話で戦死した国香(佐野浅夫)も復活して諸国漫遊することになります。
  

 平良文渡辺文雄)が貞盛邸にやって来る。
 貞盛の意見を支持し、良正を叱るが、良正は聞く耳持たず、一人で戦争すると言って出て行く。
 良文叔父様にはついでに良兼(長門勇)伯父様も見舞って頂きたいところです。
 

 良兼伯父様はかなり回復したようですが、詮子(星由里子)から戦の話題を向けられ恐怖する。
 闘争心はなかなか回復しないようです。
 将門に対してはまだお怒りなのでしょうか。
 それにしても、良正は見舞いに来ないのでしょうか。
 良正が来れば元気も出るだろうし、闘争心も回復するのではないでしょうか。
 また、良兼が戦場に出なくても良正に兵を貸し出すという戦略もあるのではないでしょうか。
  

 ついに良正が挙兵!将門も兵を率いて迎え撃つ。
 将門の領地と良正の領地はわずか3里といいます。
 それなら21話・22話での合戦になぜ参戦しなかったのでしょうか。
 

 良正は将門に一騎打ちを望む。
 将門が良正を一刀のもとで斬り捨てたら犠牲者が少なくてすむと思っていたら、良正もなかなか強くて二回切り合ってしかも将門の刀が折れた。

 

 素手で向かってくる将門の気合に恐れをなした良正は逃走。
「小次郎は再び勝った。しかしこの勝利は次のより大きな戦いを導く導火線でしかなかった。」(語り 加瀬次男)

 平和主義の貞盛、いいですね。
 前半の女たらしの描写からは想像できないほど、貞盛がいい人のように見えてきます。
 ただ、平良文渡辺文雄)から見れば、父・国香の死を悲しんでいるように見えないのが不思議なようです。
 その冷たさが争いの元になるのではと心配しています。
 それに加えて、頭が良すぎるが上に独断専行の気があり人と相談しないことでしょうか。
 貞盛も将門と違った意味で頑固な性格のようです。
 この二人に加えて平家やら源氏やら傀儡やら西国の海賊やらが入り乱れての戦乱になってしまったのですね。
 将門のように誠実一本でも貞盛のように合理的で頭が良くても歴史の大きな渦に巻き込まれてしまうのです。
 運命は自分一人ではコントロールしきれないこともあるということなのです。
  
 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
大河ドラマ風と雲と虹と』第24回「川曲の戦い」
  https://sicambre.at.webry.info/201001/article_15.html
戦国放題 こたつ城
「将門雑記(風と雲と虹と)」4(21~26)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/21-26.htm

風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と  #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m