OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第27回 折れた矢

 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)


 良正(蟹江敬三)と合流した良兼(長門勇)は、貞盛(山口崇)にも参陣するよう使いを出す。
 蓮沼五郎(小沢幹雄)はかなり強引に迫るが、貞盛も強引に追い返す。
 

 弟・繁盛(佐々木剛)が独自に出陣の支度を始めたので強引にやめさせる。
 少々弟扱いがひどい気がします。
 兄弟なのだからもっとよく話し合って意見のすり合わせをするべきだと思います。
 こんな強引なことをやってると後で取り返しのつかないことになりそうな気がします。
 

 小督(多岐川裕美)がいるから良兼軍も攻めては来ないだろうと安心して寝ている間に、繁盛・侘田真樹(藤巻潤)・小督らが出陣。
 これは油断しましたね。やはり貞盛は武士というより貴族です。

 至急馬を仕立てて弟やマキさんを呼び戻しに行きます。
 母・秀子(丹阿弥谷津子)は予定通り貞盛の手紙を持って将門(加藤剛)の陣に向かう。
 

 中立を守ると書いてきた貞盛に感謝する将門であったが……。



 弟やマキさんを連れ返すつもりだった貞盛であったが、良兼に説得される。
 交渉は決裂し帰るつもりだったが、殺意を察し、あっさりと翻意する。
 やはりお調子者の貞盛は空気を読むのがうまいですね。空気を読まない将門とは対照的。
 そもそも、殺気立つ陣営から血気にはやる弟やマキさんを連れ戻せると思って軽々しく行動したのがまずかった。
 本当に将門と戦いたくないのであれば、弟やマキさんはあきらめて自分は蟄居しておくべきでした。
 自分の力を過信して弟や良兼達を軽く見ていたことが失敗の原因でしょう。
……と上から目線で言っていますが、実は私も過去そのような傾向があったので、自分の失敗を踏まえた考察なのです。
 今後の人生ではこのようなことがないように自戒しておかないといけません。
 

 一連の経過は鹿島玄明(草刈正雄)によって報告されました。
 貞盛の母・秀子(丹阿弥谷津子)が気の毒。
「初めから裏切るつもりはなかったので察してほしい」
とお詫びしますが、将門は
「この折れた矢が元通りにならないように二人の友情も元通りになることはない」
と矢を差し出す。
 二人の仲を取り持とうとしてくれたご母堂様に少々厳しい態度。
 将門は自分にも他人にも厳しい人なんです。
「俺なら脅迫されても戦う。殺されたならそれまでだ」
ということですが、これは強い将門でないとできない選択です。文弱柔弱の貞盛に同じことを望むのは酷です。
 もっと柔軟性をもたないと周囲から浮き上がってしまうで……と、これも過去の失敗の経験から言える教訓。


 良兼・良正連合軍はすぐには将門を攻めず、周囲の国々を示威的に行軍し、周囲の豪族達と誼を通じ、援軍を受け入れていった。
 下総にまで進出したため、下総国府から下野守・大中臣全行(林昭夫)がやって来て抗議する。
 良兼は下総では戦はしない、通りがかっただけだと言って追い返す。
 周辺の豪族で誼を通じていない豪族は田原藤太(露口茂)だけとなった。
 

 良兼は田原藤太にも使者を出すが、病気と称して追い返される。
 

「良兼・良正が総勢を上げて戦う相手は豊田の……」
「将門はかたき」
と声を上げたまろうどの姫とは武蔵(太地喜和子)だった。
 

 第一話で少年時代の将門と対面した田原藤太(露口茂)が再登場です。
 あの時は役人に捕まって連行されていたのですが、今は許されて領地を持って一大勢力となっています。
 このあたりの事情はどうだったのでしょうか。まあ再チャレンジが可能ないい時代だったのでしょう。
 そして何で武蔵が田原藤太邸にいる?
 その後田原藤太がどう動くのか、武蔵がどう影響するのか、そして合戦の勝敗は!?
 今後の展開が気になるところです。

 ところで、藤原純友緒形拳)は田原藤太のことをどう見ていたのでしょうか。
 純友は広く日本を見渡して仲間を募っていたはず。
 田原藤太は将門の子ども時代から知られた存在でした。
 純友が将門を知る前から藤太を知っていてもおかしくはないはず。
 例え知らなかったとしても、今後は将門の強い味方となる存在なのだから、傀儡達や武蔵を使って同盟工作を行っても不自然ではないはず。
 ぜひ純友には三国同盟締結を主導してもらいたいところ。
 
 ところで私は子ども時代、ニュースを読んでいたおじさんがジェレミー・ブレット演じるシャーロック・ホームズの声をあてているんだと思っていました。
 この機会にはっきりと区別しておきます。
 
 wikipedia:露口茂
 wikipedia:露木茂
  
 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー


雑記帳
 大河ドラマ風と雲と虹と』第27回「折れた矢」
  https://sicambre.at.webry.info/201002/article_11.html
戦国放題 こたつ城
「将門雑記(風と雲と虹と)」5(27~33)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/27-33.htm
  
風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と  #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m