OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

明日からのハングル講座入門編は必聴!

 私が発行しているメールマガジン
『教養としての外国語知識』
  http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
の草稿です。
 
第22時限目 明日からのハングル講座入門編は必聴! 
 
 さて、NHKラジオ語学講座も明日から新学期が始まります。
 経費節減のためかテキスト表紙は全くふざけたものに改悪されましたが、内容の方は素晴らしそうで、期待できるものとなっております。
 その中でも特にハングル講座入門編は素晴らしいものです。
 今までハングルに興味を持っていても始められなかった人、始めたことがあるが中断してしまった人は、これを機会に始めてはどうでしょうか。
 というわけで、明日からの放送を前に急きょこのメルマガを発行し、この講座をお知らせしようと思ったわけです。
 
◎アンニョンハシムニカハングル講座 入門編
<放送日>
月〜木曜日 7:05〜7:25
   同日 14:30〜14:50
   同日 22:20〜22:40
  日曜日 14:40〜16:00
 
 講師はイ・ユニ(李允希)先生。言語学の専門知識と若い斬新なアイディアを結び付けたような教授法です。
 4月号のテキストはハングルに関心ある方にとって持っておいて損はしない保存版ではないでしょうか。
 かんたん 韓国語会話入門 ハングル三昧 短い韓国語表現1400 (大活字版CDブック) 
 李先生は以前からNHKハングル講座に出ていらしたようで、著作ソフトや著書もあります。
  
 ハングルというのは表音記号で、日本語でいうと、ひらがなやカタカナのようなものです。
 日本語はひらがなやカタカナに加えて漢字があり、それらを使い分けて漢字かな混じり文を書いています。
 漢字かな混じり表記は日本語を外国語としてこれから学ぶ人にとっては複雑でしょうが、日常的に使って慣れてしまうと見やすいものです。
 全部ひらがなやカタカナで書かれた文章だと、かえって読みにくいでしょう。
 表音記号であるハングルで書かれた文は言ってみれば全てひらがなやカタカナで書かれた文のようなものです。
 ○や線で表記されたハングル文は記号で書かれた暗号のようで、慣れていない者にとっては非常に複雑で難しく思えます。
 ところが李先生のテキストでは、非常に分かりやすく説明されているのです。
 
┏━━━━━━━━━┓
┃◎母音の基本3要素┃
┗━━━━━━━━━┛
 母音を構成する基本3要素は、天(太陽)・大地・人を表しているようです。

 
 \|/                       
 ―●―  天(太陽)
 /|\ 
 
 ━━━  大地
  
 ┃
 ┃   人
 ┃
 

 これら基本の3種類を組み合わせて母音が形成されます。
┏━━━━━━━━┓
┃◎単母音(8種)┃
┗━━━━━━━━┛

 
 ┃
 ┃●  ア 天(太陽)が人の東→朝の明るいイメージ(陽)
 ┃
 
   ●
 ━━━  オ 天(太陽)が大地の上→昼間の明るいイメージ(陽)
 
   ┃
 ●┃   お 天(太陽)が人の西→夕方の暗いイメージ(陰)
   ┃
 
 
 ━━━  ウ 天(太陽)が大地の下→夜の暗いイメージ(陰)
   ●
 

 但し、現在は●が短い棒に変化しています。
 母音はこれらの要素を組み合わせて表記されますが、最初に音のない子音字「〇」を加えます。

 
   ┃
 〇┣  ア
   ┃ 
 
   ┃
 〇┃ イ
   ┃
  
   〇 
 ━┳━ ウ
 
   ┃┃
 〇┫┃ エ
   ┃┃
 
   〇
 ━┻━ オ
 

 最初に音のない子音字「〇」を加えるということは、書き順では「〇」が先、ということになります。
 つまり、「〇」は必ず上か左かに来ることになります。
 一番最初に3要素で習った「天(太陽)を表す●」(これは短い棒に変わった)と混同しないよう注意。
 
 もちろん日本語とハングルでは発音体系が違い、日本語の「アイウエオ」と全く同じというわけでもないのですが、似ているところを対応させるとこのようになるそうです。
 
 さらに、日本語にはない母音もあります。

 
   〇  う
 ━━━
 
   ┃┃
 〇┣┫  え
   ┃┃
 
   ┃
 〇┫  お
   ┃
 

 これらの微妙な発音を常に意識することが上達のポイントだ、と李先生はアドバイスしていますが、とりあえず私は今のところそこまで気にせず、ここでも便宜上ひらがなで表記してみました。
 
 ということで単母音8種類、ここまでが月・火の範囲です。
 私にとって、太陽や大地や人になぞらえて覚える方法は非常に斬新で覚えやすいものでした。
 これら短母音はその後の二重母音を知る上で必要なので、徹底的に繰り返して覚えることが必要でしょう。
 なお、ブログにて私なりに覚えるために作成したメモを紹介しています。
 
 この講座が明日から始まります。
 今までハングル学習に二の足を踏んでいた皆様、途中で中断した皆様、この講座は始めるに値すると思います。
 試しに始めてみてはどうでしょうか。

【本格メルマガランキング・メル王】
 目指せメルマガキング!今人気のメルマガがまる分かり!
 本格メルマガランキング・メル王に参加しています。
 http://meloh.net/e/dfzpg.html
  ↑ワンクリックのご協力お願いします!

【マガルドのメルマガランキング】
 細かいカテゴリ分類と、人気メルマガがすぐにわかるランキング! 
 マガルドのメルマガランキングに参加しています!
 もしよろしければ、メルマガランキングにご協力下さい。
   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403
     ↑ワンクリックのご協力お願いします!
 ※なお、今回ハングル文字を作成するに当たり、マガルドさんの
「メルマガに使える!メルマガアイテム」より 
 変換文字サンプル http://www.magald.com/html/item/kazari/henkan1.txt
を使用させて頂きました。  





 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。
 
メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』