OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《掲示板》スターティングウェブ・コム startingweb.com はてなブックマークされました

 先日書いた記事
■[情報発信]《掲示板》レンタルしていた掲示板が突然の閉鎖
 (スターティングウェブ・コム startingweb.com )
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050810
が、はてなブックマークされました。
   http://b.hatena.ne.jp/entry/548283
 
 私ははてなダイアリーはてなカウンターは使用して、はてなアンテナは作成だけしていますが、はてなの他の仕組みはよく分からず、はてなブックマークもよく分からなかったのですが、初めてブックマークされたということで、率直に言って嬉しい。

  rahorahoさん、ありがとうございます。
 自分自身でもブックマークしておきました。
 
 スターティングウェブ掲示板という優れたレンタル掲示板が存在していたという記録を、ネットの片隅に残しておきたいと思います。これはスターティングウェブ掲示板への追悼記事とも言えます。
 はてなブックマークされたということで、検索サイトでも引っかかりやすくなるでしょう。
 かつてあの掲示板を使用していたユーザーがこの記事を読んで思い出してくれれば。
 
 これだけ愛着があった掲示板。
 しかし、前触れなしにいきなり閉鎖してしまうのはひどい。
 とりあえず放置掲示板はいいから、今年に入ってから管理人が更新した掲示板だけにでも、管理人に閉鎖のことは前もって伝えて頂きたかった。
 貴重な過去ログが突然消えてしまったのは痛い。
 無料ユーザーの悲しさか。
 あの掲示板なら、有料でもレンタルしたかった。
 
 今思うと、過去ログは全て永久保存、という太っ腹な長所が、逆に命取りになりました。
 実はいつかは過去ログを保存するつもりでしたが、その暇がなく今まで来てしまいました。
 ティー○ップの無料版は、保存は100件までだそうです。
 こんな風に初めから過去ログ保存に制限があれば、こちらでも過去ログ保存をしていたのに。
 スターティングウェブ・コムもティー○ップのように有料と無料に分け、有料掲示板は過去ログ永久保存とし、無料版は保存に制限(期間や件数や最終更新日により)を加える方針でも良かったのでは?
 今からこんなことを言っても始まらないのですが。

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
【速読読書】速読読書クラブ? 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050522
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
【情報発信】カテゴリーの目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050628
【医療】カテゴリー 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050718
【日々の冒険】カテゴリーの目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050320
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive