OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《メルマガ》メルマガが紹介されるポイント

 メルマガ配信スタンドmelma!の公式誌*1で、「メルマガが公式誌で紹介されるポイント」についての記事が掲載されていました。

[お悩み相談所] 6/1 お悩み<掲載ポイント>

今週のお悩み
『メルマガが掲載される
 ポイントを
 お教えします!』
  http://blog.melma.com/00000001/20050531151036
  http://www.melma.com/backnumber_1_248664/

 実際にメルマガ公式誌を発行している人による回答だから、これは見逃せない情報だ!

 しかし、掲載された回答はごく当たり前のことでした。

1)定期的な発行
2)レイアウトが見やすい
3)審査時にマガジンの内容が確認できるように
4)内容は書きたいことを書く
5)誰かを傷つけるようなのは駄目

 当然のことで、特に目新しいものでもないですね。
 基本に忠実にということか。
 しかし、メルマガは、最初に発行するのは壁を越えれば簡単ですが、その後の継続が難しい。
 定期的に発行するのも結構苦しくなってくるし、そのペースで1年や2年も継続させていくのもなかなか大変です。
 その意味で、1年や2年などのバースデーメルマガ紹介はいい企画だと思います。

 ところで、melma!では、新着マガジンは全て公式誌で紹介されるのではないのだろうか。
 新着時にすら紹介されないのは痛い。
 
 この記事の最後の部分で書かれたことに期待したいですね。

  最後に、決して「melma! ニュース」で
  紹介されなかったからといって
  そのマガジンがおもしろくないという訳ではありません。
  「melma! ニュース」内で掲載されなかったものは、
  その他「melma!」のサイト内でできるかぎり紹介
  していこうと考えております。

  「melma! ニュース」編集部ではより多くの
  発行者さまのメルマガが紹介されるように
  選出しておりますので、
  どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
【速読読書】速読読書クラブ? 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050522
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
【情報発信】カテゴリーの目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050628
【医療】カテゴリー 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050718
【日々の冒険】カテゴリーの目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050320
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive

*1:melma!ニュース 2005年6月1日号