OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

カブトムシメロン殺人事件

09年9月19日の「世界の快適音楽セレクション」の「亀松堂」コーナーで、カブトムシにメロンをやったところ、興奮して暴れ回った挙句に死んでしまった、という知人の話を店主がしていた。
 その知人が調べたところ、カブトムシにメロンはアレルギーだという文献もあったそうである。
 店主も客もカブトムシにメロンをやるなんて聞いたことない、と話していた。
 
 私も小学3、4年のころ、一時期カブトムシやクワガタ虫を飼っていたことがあった。
 餌は脱脂綿に砂糖水をしみこませたものだったが、スイカが出てくると食べた後のスイカの皮をやっていた。
 ある時、珍しくメロンを食べたのでメロンの皮を入れると大人気で、少しの間に皮がペラペラに薄くなっていた。
 やはりカブトムシやクワガタもたまには変ったものがほしいんだなと思ったものである。
 
 果たして私はカブトムシ達に危険な餌をやったのだろうか。
 その後死んだという記憶はないが、カブト達を全滅させた罪悪感のために記憶を書き換えて覚えているのだろうか。
 気になったので検索してみた。
  
トマト・メロンの横山農園☆ カブトムシ
  http://blog.livedoor.jp/yokoyamanouen/archives/51234904.html 
埼玉‐長野昆虫情報 カブトムシの飼育(成虫編)
  http://members.jcom.home.ne.jp/sni.curtis/allomyrina.html
埼玉‐長野昆虫情報 勝手に言いたい放題!
  http://members.jcom.home.ne.jp/sni.curtis/opinion.html
    ↑昆虫ゼリー屋陰謀説 という仮説が提唱されている。
カブトムシを捕まえたくて、バナナ&メロンなどの仕掛けをセットしたのですが、
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428816204
 
 大丈夫のようである。カブトムシにバナナとは思ってもいない組み合わせだった。
 
 それでは、亀松堂店主の知人の体験談はどう説明つくのだろうか。
 未解決の謎が残った。
  

カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5)

カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5)

       


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m