OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大事なことは全て日本国憲法から学んだ

 エジソン脳をつくる「脳活」読書術 エジソン脳をつくる「脳活」読書術 
   
■[自己啓発]3冊同時に読む・エジソン脳活読書術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130105/p1
……の続きです。
   
では、当ブログ名物?のネガティブコーナー、自己啓発のダークサイドコーナー、いってみましょう。
これは、本の感想文に蛇足というかうっとうしいというか、余計なことを付け加えて読む人をしらけさせるコーナーです。
まあ年寄りの繰り言のようなものかと。
でもよく考えると大事なことを言ってると思うので、読んでね。
   
西田文郎さんによると、人の悩みは次の2つに大別することができるそうじゃ。
   
1積極的な悩み
 自分自身に対する悩み
 行動で乗り越えられる悩み
  
2否定的/消極的な悩み
 他人や変えることができない事実に対する不満
     
2の悩みは自分ではどうすることもできんので、悩むのはやめようということじゃ。
それで、1の悩みのみ考え、行動して変えていこうということ。
     
もっともなことじゃのう。
わしもそうしたいと思うわい。
じゃが、こういうことを言っていられるのも、平和で民主的な社会であってこそではないかのう。
例えば、極右タカ派政権が、憲法を国民の権利を縮小制限する方向で改悪しようとすれば。
他人を変えることはできない、と言って自分の趣味に引きこもっているわけにはいかんぞ。
つまり、国家が国民の思想信条や内面にどんどん踏み込んで来るようになれば、自分のことだけを考えているわけにはいかなくなってくるということなのじゃ。
    
憲法が国民の思想信条を守り、民主主義を保証しているからこそ読書をし、行動し、成功し、幸せに生きられる社会があるのだということを忘れんように、お願い申し上げておくぞ。
つまり、日本国憲法こそが究極の成功哲学であり、自己啓発書ということなのじゃ。
「大事なことは全て日本国憲法から学んだ。」


       
 エジソン脳をつくる「脳活」読書術 かもの法則 ―脳を変える究極の理論 予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business) 未来を創るエジソン発想法 (OR books)





     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m