OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

渡部昇一の「知的生活の末路」に見る【知的生活】の功罪

『時間がない人が学び続けるための知的インプット術』を読みました。
 これは『四〇歳からの勉強法』を書き直したもののようです。
 本や新聞・雑誌などの活字媒体から情報を得ていた時代の、古典的な知的インプット術でした。

 現在なら電子ブックやオーディオブックや動画やネットからの情報インプットの割合も増えています。PCやタブレットスマホといったツールの使い分けも重要になってくるかと思います。ChatGPTに取って代わられないためにChatGPTを知ることも必要だし。
 しかし私も活字や紙媒体が好きなので、活字や紙で完結していた時代を懐かしく感じます。
 本書の感想をネットで調べると、「引用が多い」という意見が多々あります。
 確かにそうですが、まあ先行事例の集大成だと思えばいいのでは。

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B07ZCX8912
読書メーター https://bookmeter.com/books/14571882

[wikipedia:三輪裕範]

三輪裕範 公式Twitter https://twitter.com/S3VT7QAuKvM3sAA


……ということで本の感想をサラリと述べてから、本論に入ります。
 本書では色々な勉強法の本が引用されていますが、中でも渡部昇一への評価が高く、引用数も多いように思います。
 篠田秀幸さんの著書でも渡部昇一への言及・引用がありました。

快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 高校教師ミステリー作家・篠田秀幸師の分割睡眠法
  https://sfclub.seesaa.net/article/501760138.html

 ある世代の知的生活を目指す方々にとって渡部昇一の『知的生活の方法』の影響は大きいと思います。
 実は私も一時影響を受けました。『知的生活の方法 正続』『発想法 リソースフル人間のすすめ』『教養の伝統について』などを愛読しました。

 私は身体を動かしたり他人と交流したりするのは苦手で、一人で本を読んだり文章を書いたりすることが好きでした。そんな私にとって渡部昇一の描く知的生活は非常に居心地が良かったのです。
『教養の伝統について』では、夏目漱石は生きていくためにあえて漢学を捨てて英語の世界に飛び込んだ、というようなことが書かれていました。
 私も本来は文学が好きだったのですが、就職のことを考えて理系学部に進んだクチだったので、自分の選択は間違っていなかったんだ、と思ったりしました。
 それで、私もそのまま無事に知的生活を続けられていれば私も今頃は知的な階級でハイソな生活を送っていたかもしれません。現実には精神が過敏だったこともあり、対人関係の距離の取り方が分からなかったり、他にも色々あって精神を病んでしまい、人生に失敗してしまいました。
 そんな私の失敗のことはともかく、渡部昇一流知的生活を貫いて人生の勝ち組に至った方々は多いはずです。私が読む本でも篠田秀幸さんはじめ、渡部昇一を評価している著者は多いようです。
 しかし、渡部昇一の晩年の醜態も含めて客観的に判断する必要があるのではないでしょうか。
 渡部氏も若い頃は真摯に学問に励んでいたのでしょう。その甲斐あって功成り名を遂げられました。ベストセラーも次々に生まれ、人々から持ち上げられているうちにいつしか慢心し、堕落していったのではないでしょうか。
「知的生活の権威である俺様の言うことは絶対的に正しい!」
「日本人は俺様の意見に従うべきだ!!」
 専門外の歴史学に口出しし、挙げ句の果てには学問の自由や言論の自由に反するような示威的行動を行うまでになりました。
 渡部氏が「知的生活」の末に行き着いた末路が「御用学者」だったわけです。

NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!
「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?
放送法遵守を求める視聴者の会」呼びかけ人は渡部昇一
  http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html

天皇生前退位で右派が内ゲバ
小林よしのり日本会議渡部昇一に「天皇を奴隷化する国賊」と激烈批判
  https://lite-ra.com/2016/08/post-2509.html

 渡部氏は井戸を複数掘り当てることが重要だと書いていました。
 しかしある時渡部氏が掘った井戸は「歴史修正主義」或いは「歴史改竄」という、禁断の井戸だったのです。その井戸の水には人をカルトにさせる禁断の成分が入っていたわけです。
 渡部氏にはジョゼフ・マーフィーなどのアメリカの成功哲学に関する翻訳書もあります。強く願えば叶うことができる、というものです。
 しかしそういう思考は歴史や科学や学問に反することでもあるのです。歴史や科学や学問は自分のイデオロギーとは離れて客観的に見ることが必要なのです。
 渡部氏の晩年の醜態は、知的生活の失敗例であり、知的生活を目指す者にとって反面教師とするものでなくてはならないでしょう。



[wikipedia:渡部昇一]

davsの日記
 渡部昇一氏のさかうらみ〜「神聖な義務」事件
  https://davs.hatenablog.com/entry/20150421/1429570577
 
虚虚実実――ウルトラバイバル
「知の巨人たち」:宇沢弘文立花隆渡部昇一
  https://iirei.hatenablog.com/entry/20201212/1607717108

かつて立花隆氏は渡部昇一との論争にて彼の主張をことごとく粉砕したが、
渡部はその後も同じ反論を壊れた自動機械のように繰り返した
似非右翼の本質をよく剔出しているので、以下に引いてみたい。
  https://twitter.com/xxcalmo/status/569525484406460416

jmiyazaの日記(日々平安録2)
 渡部昇一「教養の伝統について」
  https://jmiyaza.hatenablog.com/entry/20060521/1148203319

荻上式BLOG
 中川八洋+渡部昇一コンビによる『教育問題憂国本』の面白さ。
  https://seijotcp.hatenablog.com/entry/20070206/p1


快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 眠りながら成功する 潜在意識活用の古典・源流
  https://sfclub.seesaa.net/article/433386130.html


OLDIES 三丁目のブログ
 本を保存する生き方、本を持たない生き方
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20060802/p1
 現代ビジネスマン版「知的生活の方法」キラーリーディング 驚異の読書法
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140216/p1
 如何に読書すべきか 三木清
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170506/p1
 ChatGPTに取って代わられないためには まずChatGPTを知ること
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/09/26/073605

三丁目の書生 の日々の覚え書き
 渡部昇一井沢元彦百田尚樹・産経などの“デマ拡散工作員”は歴史を語るのではない!
 歴史を騙っているのである!
  https://yorodzu.seesaa.net/article/462514046.html


渡部昇一『痴的生活』の方法
御用新聞を使って金にあかした言論テロ!
【安倍独裁を求める極右カルト視聴者の会】
  https://anaume101.seesaa.net/article/430318561.html

日本人の良識をぶっ壊した似非学者・痴的虚塵の死
  https://anaume101.seesaa.net/article/449167760.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m