OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

はてなキーワード八分の検証 もうやってられん

はてなキーワード」の「このキーワードを含むブログ」欄に掲載されないという「はてなキーワード八分」。
 私のブログが八分になってるのでサブブログを作成してデータをエクスポート・インポートして調べてみると、やはり八分状態になっていたことが分かりました。
  
 本日判明したのですが、
    
はてなキーワード > 浪士組
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%B2%BB%CE%C1%C8
  
において、私のサブブログだけが掲載されています。
 元になった本ブログの記事もあるはずですから、本来は本ブログとサブブログが2つ並んで掲載されているはずです。
 つまり、本ブログは「はてなキーワード八分」になっているのです。
   
 それで、数日前にはてなに問い合わせたメールの返信が来ていたのですが、
「一時的にシステムが不調だった可能性」
とのことで、「ちょっとした更新」のチェックを外した上で更新してくれとのこと。
 それでうまくいくのなら、今までうまくいっているはずだ。
 何せ私は何度もブログを更新しながら修正・推敲して記事を仕上げていくタイプだから。
 更新なら何度も何度もやってまっせ。
 しかも「ちょっとした更新」にチェックを入れたことないし。
   
 それで、新たに判明した事実です。
 昨日更新した記事で調査したキーワードをチェックすると、何と掲載されていなかった記事が掲載されていました。
 更新から掲載までのタイムラグが2日あるのだろうか。
  
 詳しく見てみます。
    
大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130130/p1
 1日後・31日22時前 → 2日後・1日21時過ぎの状況
毛利元就  なし  あり
尼子経久  なし  あり
森田剛   あり  あり
中村梅雀  なし  あり
源氏物語  あり  あり
平清盛  あり  あり
平時忠  なし  あり 
細川俊之  なし  あり
   
      
検証・はてなキーワード八分(1月31日夜UP)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130131/p1
  1日後・2月1日21時過ぎの状況
毛利元就 なし
尼子経久 なし
森田剛  あり
中村梅雀 なし
源氏物語 あり
平清盛 あり
平時忠 なし
細川俊之 なし
    
 つまり「大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)」の記事では、更新1日後には8つのうち3つしか掲載されていなかったのに、2日後には全て掲載されています。
  
 また、次の日に更新した「検証・はてなキーワード八分(1月31日夜UP)」の1日後の掲載動向が、前日の「大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)」の1日後の掲載動向と全く同じです。
 同じキーワードが掲載され、同じキーワードが八分になっております。
 これが明日になると、全て掲載されるというのでしょうか。
  
 これで分かるのは、
1)更新1日後では掲載されないキーワードが多数派
2)更新2日後ではほとんど掲載される?
  
 しかし本来は更新すぐ後に全て掲載されるというのが本当でしょう。
 何で私のダイアリーだけこんなタイムラグが生じているのでしょうか。
  
 しかし、    
はてなキーワード > 浪士組
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%B2%BB%CE%C1%C8
  
に見られるように、全く八分にされている記事が存在するのも確かです。
  
 この「はてなキーワード八分」の追及、今後も続けていきたいところですが、もう面倒くさくなりました。
 証拠をとらえて指摘すると、次の日には掲載されているといういたちごっこ。後から読んだ人には、私がはてなに対して理不尽な言いがかりをつけているように見えるでしょう。私にしてみれば、はてなの中の人から嫌がらせを受けているような気がするわけなんですが。
  
 それに、この現象、私のダイアリーだけなんでしょうか、他のダイアリーにもある現象だけど、気にならないのでしょうか。
 はてなキーワードでつながるという機能について、最近は、はてなダイアリーユーザーの間でもあまり重視されていないのでしょうか。
はてなダイアリー」「はてなブログ」の「このキーワードを含むブログ」を調べると、皆さん結構簡単にはてなダイアリーからはてなブログに引っ越ししているようです。
 はてなブログにははてなキーワードでつながる機能はないはずなのに、そのことについて触れている方はほとんどいません。
  
 私が一生懸命はてなキーワードの障害を徹底追及しても、コメントやブックマークはおろか、アクセスも全くありません。
 はてなダイアリーユーザーにとってもどうでもいいテーマなのかもしれません。
  
 ということで、今後はこのテーマにこだわることはやめて、普通の記事を更新することに力を入れていくつもりです。



wikipedia:グーグル八分
          
ブログを引っ越しました
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130120/p1
やっぱり引っ越しはやめた
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130127/p1
はてなダイアリー10周年おめでとう!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130126/p1
サブブログで書いたキーワード八分関連の記事
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku+3choume/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D
   
         
はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     
  
       
  
       
  
  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m