OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アウトプット勉強法 覚え書き

 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 

 株式会社ライブレボリューションを設立した起業家社長の増永寛之さんが勉強や仕事の方法について語った書。起業家社長の物の見方・考え方が伺えて非常に勉強になります。
 こんな風に徹底して突き詰めて考えないと企業家社長になれない、ここが凡人と起業家社長の差だ、ということなんでしょうね。
 
第7章 仕事頭のいい人を見抜くポイント
 では、起業家社長の立場から採用活動のポイントについて書かれています。
 採用にはこんなところを見ている、と貴重なネタばらし。
 短期間でできるテクニックではなく、日頃から意識して取り組んでいくべき意識改革です。
 私なら多分失格だなあ。
 就職活動直前に読んでも自信を失うと思うので、できれば就職活動を始める前に読んで日頃の生活に取り入れておきたい習慣です。
 また、就職活動に関係ない人が読んでも役に立つ記述です。

 就職活動といえば、ライブレボリューションの採用システムは外注せず、自前で適性テストを開発し、この過程でも日頃の「勉強」が役に立ったとのこと。
 社の方針は
「どんなに経営難に陥っても、昇給停止・給与カット・人員削減の三つは絶対しない」
「ノルマがない、怒らない、全員「さん」づけ、成果報酬制度は取り入れない…」
 その結果、「離職率ゼロ」
 
 離職率の多いブラック企業にも見習ってほしいものです。


(取り入れること)
 二倍の作業スペースは五倍の効率を生む。
 よって、机の上は整理整頓を心掛ける。
 物の積み上げは禁止。
 整理が必要なものは椅子の上に置いて、整理してから座るようにする。
 帰宅時に机の上は何も置かない。
  
(重要なこと)
 勉強とは投資であり、保険ではない。
 自分以外の誰かの役に立つように勉強すること。
  
 ビジネスパーソンにとって仕事の評価とは、アウトプットに対するもの。
 学んだことをどう仕事に生かしたか。成果としてのアウトプット。そこが評価される。

 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法


■[自己啓発]アウトプット勉強法に見る読書マトリクス
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130918/p1
睡眠開発計画weblog
■早朝勉強は自主的に アウトプット勉強法
  http://sfclub.seesaa.net/article/435307446.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763199072
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763199072/
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4763199072


 宇宙一愛される経営 Twitter就活 小宮式 知的アウトプット術 一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法     
         
       
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m