OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

れとろ爺の懐メロ・昭和歌謡背後トーク 浅川マキ『赤い橋』 

 NHK-FMのミュージック・プラザ第二部ポップス つのだ☆ひろの「こだわりJPOP」2010年1月25日放送の回の特集は【 追悼 浅川マキ 】じゃった。 
  http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html

PLAY LIST 2010.1.25 Mon
■ Today's Special 【 追悼 浅川マキ 】 M01〜M14
01. 夜が明けたら / 浅川マキ
02. かもめ / 浅川マキ
03. ちっちゃな時から / 浅川マキ
04. 赤い橋 / 浅川マキ
05. 港の彼岸花 / 浅川マキ
06. 少年 / 浅川マキ
07. 大砂塵 / 浅川マキ
08. 夕凪のとき / 浅川マキ
09. あの人は行った / 浅川マキ
10. 暗い日曜日 / 浅川マキ
11. 町 (ライヴ) / 浅川マキ
12. 港町 (ライヴ) / 浅川マキ
13. にぎわい (ライヴ) / 浅川マキ
14. それはスポットライトではない (ライヴ) / 浅川マキ

『赤い橋』も浅川マキが歌ってたのか。
『赤い橋』はこの番組で以前かかったことがある。
 その日はたまたま仕事を半休にして家でこの番組を聴いていた。この曲がかかると、冒頭から不思議な歌詞で、この歌は何を歌ってるのかと非常に気になってすぐさま検索したものである。しかし、満足のいく答えを見つけることはできなかった。よく曲の解説をされるつのださんも、その時は特にこの歌について突っ込んで説明されなかった。
 わしなりに漠然と思ったのは、部落差別だとか、伝染病など何かで隔離された地域を歌ったものかもしれない、ということだった。
  
 現在改めて聴いてみると、都市伝説を思わせる歌じゃなあ。
 のみならず、過疎だとか限界集落とか、現実に起こっていそうな情景じゃ。21世紀日本の格差社会にて現実に起こっている都市伝説並みの末期的社会である。
  
SF KidなWeblog
 旧広見村は現代の隠れ里か!? 
   http://sfkid.seesaa.net/article/92435691.html 
 杉沢村伝説
   http://sfkid.seesaa.net/article/92438289.html
   

  
 今回改めて検索してみて、どうやらドラマの主題歌・挿入歌として使われた曲だと分かった。宮内婦貴子・脚本で、後に同じ主題歌を使ってリメイクされているらしい。
 
主題歌:浅川マキ「赤い橋」 このドラマは?
  http://okwave.jp/qa/q4044561.html
雨のしのび逢い 1978年 香山美子 川崎敬三
  http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16304
ある日突然…(ある日、突然) 1992年 あき竹城 冴木彰至
  http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-28758
  
 どうやらドロドロした内容のドラマのようで、わしなどは絶対に耐えられそうにないドラマじゃ。陰惨な内容のドラマにこんな都市伝説を思わせる怖い曲が流れていたらトラウマになってしまう。
 ドラマから切り離して歌だけ楽しませてもらおう。
……とこの歌だけ何度もリピートして聴いているのである。
  
駄猫日記  赤い橋…浅川マキさん追悼
   http://blogs.yahoo.co.jp/syo_u_ki_0401/59232738.html
エムズの片割れ 浅川マキの「赤い橋」
  http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-a097.html
トトロ都市伝説から宮崎駿アニメを読む 赤い橋
  http://totoro.3xai.net/2007/10/post_14.html
 
wikipedia:浅川マキ
  
 DARKNESSIII 

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m