OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

プチクリ 週末起業と補完的な概念

 

 
  
プチクリ」とは、「プチ・クリエイター」の略。
 数年前、新聞の日曜書評欄の新刊紹介コーナーだったか、新刊広告だったか、ともかく小さい記事でこの本を知った。
 非常に面白くて気になる概念だと強く印象に残り、いつか読もうと思ってはや6年も経過したのか。
 しかしその間忘れることもなく、いつか読もうと思い続けてようやく図書館で借りて読むことができた。
 
 何だかあまり売れなかったようで現在絶版になっていて、続編や類書も出ていないようだ。
幻冬舎サブカルチャーに弱い?サブカルチャーに強い出版社から出ていたらもっと売れていた?)
 しかし内容的には非常に素晴らしいことが書かれている。
 
 現在「週末起業」という概念が普及し、人口に膾炙しているが、それと対となるというか、補完する概念だと思う。
 ビジネスに重点を置いた「週末起業」、クリエイティブ活動に重点を置いた「プチクリ」。
 忘れ去られたようになっているのは惜しい本である。
 
 岡田斗司夫さんは最近ダイエットの本でベストセラーを出されましたが、クリエイティブ活動を推奨する本書の方があまり売れなくて忘れ去られたようになっているのは日本の出版文化として残念なことですなあ。
 

 
 私も今頃読まずに、新聞の新刊紹介で知った時に購入して読んでいれば、少しは人生もクリエイティブな方にシフトしていたかもしれない。
  
 今後のプチクリ活動のバイブルとして今から購入しても中古本しかないので著者には印税は入らなくて申し訳ありません。
 
 思い立ったが吉日、すぐに活動を起こすことがクリエイティブ活動の鉄則なのです。
 
 ということで今後は遅まきながらプチクリ活動を展開していきたいです。
  
  
  
はてなキーワード > プチクリ
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%C1%A5%AF%A5%EA
 
プチクリとはなにか?
  http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/post_4024.html
 
岡田斗司夫プチクリ」公式ページ
  http://puticre.seesaa.net/
 
岡田斗司夫のプチクリ学園
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%AA%E5%AD%A6%E5%9C%92
 
とんの読書ブログ プチクリについて調べてみた
  http://blog.livedoor.jp/ton20071208/archives/1632391.html
 
さく楽日記 プチクリ
  http://mitokomon.blog27.fc2.com/blog-entry-53.html
  
〒カワチ日手紙〒
『気分が良くて何が悪い?』
その「いやぁな」は読んだ後すぐにはことばにできなかった。
  http://blog.livedoor.jp/subekaraku/archives/50211095.html
急がばまわれ〜岡田さんへの返答として
  http://blog.livedoor.jp/subekaraku/archives/50214081.html
   
ブログ版:春日井教育サークル 「プチクリ」 岡田斗司夫
  http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2005/10/post_0eb2.html
   
Kuwako-Lab.com 言ってしまえば,実現する?「プチクリ
http://kuwako-lab.com/wordpress/?p=104
 
For the mind 「プチクリ」を読んだ
  http://forthemind.net/blog/20060127-214.html
 
岡田斗司夫公式ブログ
ま、金ならあるし その153 FREEexへの道。 Vol.2
  http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51247774.html
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m