OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『ハクション大魔王』再放送中!

 私のいる地区の地方地上波TV局で、『ハクション大魔王』の再放送が始まった。
 こんな古いアニメを地上波で再放送してくれるとは嬉しい。
 この番組、私が小さい頃、何度も再放送されて、何度も見たものだ。
 懐かしくて、つい見てしまう。(⇒⇒)
 主人公のハクション大魔王の声優さんは、大平透
笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造の声を聞いた時は、
「あっ、魔王の声や」
と思ったものだ。
 魔王の娘・アクビちゃんの声優さんは、貴家堂子(さすがたかこ)。タラちゃんです。
 アクビちゃん初登場の際、魔法を使ってカンちゃん(声:加藤みどりサザエさん)の算数の宿題をどんどん解いてしまうシーンは幻想的で不思議な雰囲気がしてよかった。
 検索サイトで検索すると、魔王にはシャックリという嫁さんがいる。この人は1回だけ出てきたのを覚えている。今回検索すると、どうやら魔王の母親も登場した回があるらしい。これは私も覚えていない、もしくは見ていない。
 あと、カンちゃんがゲップ小魔王なるものに変身した回があった。
 なぜ嫁さんや母親の登場は1回きりだったのだろうか。レギュラーで出てきていたら、もっと面白くなっていただろうに。

 魔王が魔法を使う時の呪文は、「アラビンドビンハゲチャビン」。
 アクビちゃんの呪文は「アラビンカラピンスカピン」。
 結構面白い言葉遊びだ。斉藤孝さんの本に載りそうな文句である。
 しかし、子どもの頃には何の抵抗もなく言えたこの呪文も、大人になって抵抗感を感じる人もいるのでは?
 私は、「ハゲチャビン」は何の抵抗もなく言えるのだが、「スカピン」という言葉には何となく抵抗を感じる。

 番組オープニング「ハクション大魔王のうた」は、これこそまさにアニメソング!アニソンの中のアニソン!という、アニソンの王道をいくような歌であります。
 ハッ ハッ ハクショーン大魔王
という歌詞では、絵も歌に合わせて色々な人や動物やモノがクシャミをするのが楽しい。
 4回あるこのフレーズ(シーン)が気持ちいい。画面に合わせて一緒にクシャミをするとストレス解消になる!?
 しかし残念なのは、エンディングテーマ「アクビ娘」がカットされてしまっていること。
 この曲もまた名曲なのに。
 アニメファンとしては、オープニング・エンディングもきっちりと再放送してもらいたい。
 ともかく、衛星・ケーブル番組を見られずインターネットのブロードバンド化もできていない私にとって、地上波でこんな番組を再放送してくれるのはありがたい。

【日々の哲学】《アニメ関係》インデックス
 
■ [日々の哲学]『サザエさん』の歌、挿入歌について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041109
■ [日々の哲学]《サザエさん伊佐坂先生は二人いた!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041221
■ [日々の哲学]《サザエさん》(旧)伊佐坂先生と浜さんの知名度アンケート結果発表!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050111
■ [日々の哲学]“コナン”といえば……?アンケート結果発表
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041205
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》『ハクション大魔王』再放送中!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041008
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについて
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041210