OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

脳力と性欲と精力と器量と人格は別物

「電車ですぐ座る男はインポになる」!
 そのココロは。大雑把に言うと、電車の中では座るより立って前頭葉や身体を鍛えろということ。
 まあサックリと分かりやすく決め付けています。
 本書には他にも
「階段を嫌がる男はインポになる」
「コンビニで立ち読みする男はバカになる」
「毎日残業する男はデブになる」
浄水器をつける男はグズになる」
「金のネックレスをつける男は甲斐性なしになる」
……等々と色々決め打ち乱れ打ちしています。
 中には
ワープロにさわりたがらない男はふぬけになる」
なんてのも。本書の発行は1993年4月。この頃はまだPCはおろかワープロも普及していなかったのでしょうか?
「携帯電話を持ち歩く男はバカになる」
というのもありますが、現在はむしろスマホを持ち歩かないと仕事に支障をきたす場合もありそうな……?
 まあ、当時の時代背景も考慮しないといけません。
 このように本書は少々辛口で頑固な親父さんが若者に向けて色々と説教しています。著者の主観が入った決め付けです。
 しかし、著者の大島先生は実績のある学者先生なので方向性としてはおおむね正しいと思います。
 本書の内容を一言で言い表すと、
前頭葉を使え!」
ということです。
 その結果として、名実ともに立派な男になり、モテるようになり、インポどころか精力も強くなる、ということです。

 そういえば、年末頃から松本人志の悪い噂が発覚して騒ぎになっています。
 松本人志は売れっ子の芸能人でTVのレギュラーも多く持っていました。
 島田紳助についてか松本人志についてか忘れたのですが、このどちらかはコメントを求められたときに複数(7つくらい?)のコメントを考えてから一番面白いコメントを言うようにしている、ということを聞いたか読んだような気がします。だから彼らはコメンテーターとしては人気で支持されて視聴率も持っていたわけです。
 一瞬でこれだけ考えて判断するとはものすごく頭を使っていますね。大島先生の言う「頭を鍛える生活」を実践しているわけです。
 大島先生は本書で、「前頭葉を鍛えない人間はモテなくてインポになる」、ひいては「前頭葉を鍛えると他人に気配りができる人間になるからモテるようになる」と書きました。
 しかし今回告発された内容を見ると、松本人志は確かに前頭葉を鍛えてコメントが上手くて精力絶倫でモテて人気者ですが、裏の顔は気配りするどころか、傲慢でやりたい放題しているようです。

 私は(大河ドラマ等の例外を除いて)TVは見ないので松本人志をTVで見たことはありません。
 しかし松本人志の芸風はいじめみたいだと言って批判したり嫌ったりする人もいることは確かです。

 確かに松本人志前頭葉を鍛えて芸能人やコメンテーターとして成功しました。しかし人格までは磨かれなかったようです。能力と人格は別のもので、能力を良いことに使うか悪いことに使うかは人格にかかっているのです。ついでに言うと、性欲と人格も別物です。

 大島先生なら今回の松本人志騒動についてどうコメントされるのだろうか、興味あるところです。

……とそんな偉そうなことを書いてる私自身の能力はというと、「失格!」であります。
 
 


こんな本も書かれています。器量と人格も別物だと思います。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4341015605
読書メーター https://bookmeter.com/books/770816

[wikipedia:大島清 (性科学者)]

脳内科医が「電車では端の席を避けろ」という訳
  https://president.jp/articles/-/31640


OLDIES 三丁目のブログ
 大全 男―ごま書房の実用書アンソロジー
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20151229/p1
 大島清の不老の探求
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/07/15/201818
 
ビジネスしながら頭をよくする本
  https://booklog.jp/item/1/4924664995
願望実現の技術―夢をかなえる“願望脳”のつくり方
  https://booklog.jp/item/1/4341015214


快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
「通勤電車で寝てはいけない!」か?!
  https://sfclub.seesaa.net/article/40701114.html



 
週刊金曜日 2017年 7/21 号
 松本人志共謀罪
  https://booklog.jp/item/1/B073LJT6NS

[wikipedia:松本人志]

リテラ 松本人志記事



女にモテない人間(オトコ)に仕事ができるか?
 https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180507/p1

茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならない
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170118/p1

OLDIES 三丁目のブログ
 ホテルオークラ流【男は仕事と女で磨かれる】橋本保雄と【操体法
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/11/23/192220

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m