OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《速読訓練》速読で目指している一応の目安

 この項を書いているのは29日(水)ですが、年内に書いておきたいことがたまっているため、26日の部分にアップロードしておきます。
 本日配送されたわらし仙人様のメルマガ『小冊子を書いて1億円稼ぐワラゾンの秘術』に、ワラゾンに出品した私の新作CD
『睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜』
の紹介が載りました。
 ワラゾンの注文ページはまだできていないようです。
   ◇ ◆ ◇
「製作者自身がブログで速読訓練記録を随時報告」と書いてしまったから、本日も書きます。
 実は新作CDの紹介のため、HPを一部手直しする必要があり、最近それにかかりきりで速読訓練をする暇がない。
 CDの寝る前のプログラムだけは聴いているが、前回書いたように、半分も聴かない内に眠ってしまいます。
 しかし、この点がこの夜のプログラムの工夫した点で、最初にいきなり一番大事なところを先回りして収録しているので、最初の部分だけ聴けば、後はいつ眠ってもいいのである。
   ◇ ◆ ◇
 ところで、私が第一目標としている速読のレベルは、そう高くはありません。
 速くなれば速いに越したことはないが、まず、1分あたり5ページくらいを目標としたい。
 1ページ読みや2ページ読みは、近眼というハンディもあり、特にこだわっていません。
 さすがに新聞の字は小さいので眼鏡をかけないと読めませんが、本は意地でも眼鏡なしで読みたい。
 視力回復の本を読むと、眼鏡をかけていると余計視力が落ちる、眼鏡はかけないほうが視力には良い、と書いていたので、なるべく眼鏡はかけないようにしています。
 速読をしていると視力が良くなる、とも言われております。そうなればいいのですが。
(なぜ学の速読訓練レポート目次は http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923 )
   ◇ ◆ ◇
 一日一項目で行きたいところですが、年内に書いておきたいテーマが多いので、詰め込みます。
 次は[『新選組!』をもっと楽しく観よう会]新撰組!スペシャル第一部 の視聴レポートです。
(↓↓↓)