OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート5

 現在ワラゾンで出品CDが2つともランクインしており、ありがたいことです。
 ここはぜひとも速読をマスターして、催眠速読の効果を証明したいところです。

わらし仙人の30倍速読術』50回読みは、4回分進行しました。
(↓↓↓)
    1回目
    2回目 29分
    3回目 28分
    4回目 27分
    5回目 25分
    6回目 20分
    7回目 20分
    8回目 20分
    9回目 19分
   10回目 14分
   11回目 15分
   12回目 14分
   13回目 14分

 14分の壁があるようです。
 少々スランプ気味の時期でもあったので、現状維持がやっとでした。
 最近生活習慣も改善し、一時休んでいた例の速読メルマガによる訓練も再会し出したので、また進行しそうです。
   ◇ ◆ ◇
 それから、例の速読メルマガの姉妹版として、別のメルマガが始まりました。
1分間瞬間視力トレーニング (マガジンID:0000148402)
  http://www.servicemall.jp/shunkan/top.htm

 4〜10桁の数字を瞬間的に読み取るというものです。
 なかなか面白いので、これも毎日の訓練に加えました。
 5桁までは簡単にできるのですが、それ以上は全然駄目です。
 これはやはり、数字を左から順に音読して覚えているからだと思います。
 右脳を鍛えるためには、一目で映像的に読み取り、覚えなければならない。
 どうもそれができていないようで、その辺が6桁の壁、そして50回読み14分の壁になっているのでしょう。
   ◇ ◆ ◇
 6桁以上はタイピングできないので、タイピングはせずに、全問不正解という形で、とにかく見るだけ見て瞬間記憶の練習をすることにします。
 生活習慣が改善されてきたので、今後は進みそうです。

(クリックアンケートコーナー)
 おおっと、これは○会に喧嘩を売ったぞ!
 営業妨害だと訴えられるか?
 ○会OBの陰謀で社会的に抹殺されるか?
 いやいや、受験負け組で何の影響力もない弱小ブログの書き手が何を書いても蛙の面に小便、向こうは蚊に刺されたとも思わないだろう。
 学問や人生を冒涜する下らないキャッチフレーズに振り上げる蟷螂の斧か?
 所詮は負け犬の遠吠えか?
 投票・コメントお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
小学生から○会〜♪ というCMを許せますか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003792C9a39 )

 なぜ学の速読訓練レポート目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923

《ランキング》ワラゾンランキングの推移 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050121