OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

変性意識と催眠術


 催眠術や気功術は変性意識状態を利用する技術だという。
 催眠術について色々と説明されていてよく分かりました。
 日本催眠術協会の三名の理事様方の文章もそれぞれ含蓄があって良かった。
 それをふまえた苫米地先生の解説も的確でした。
 本書で催眠術についてよく分かったわけですが、それは知識の上です。
 その知識を踏まえて現実に利用できるようにならないといけません。
 まあ他人様にかける必要はないので、自己催眠をかけて速読や勉強や対人関係に利用できるようになることが必要でしょう。
 そうできるように問題意識を持って毎日を積み上げていきたいと思います。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B01BK5CTPC
読書メーター https://bookmeter.com/books/10570901


[wikipedia:日本催眠術協会]
 
[wikipedia:南裕]

[wikipedia:吉田かずお]
 
川上 剛史
https://www.youtube.com/hashtag/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%89%9B%E5%8F%B2
 https://twitter.com/hanuemon
  https://k-saimin.com/
 
【推圧導引体術法】
 川上剛史師がお父上から伝授された術。そのお父上は中国の偉大な先生から教わったという。
 気功術、催眠術、武術、医術、健康法といったものが入っている総合的な導引術である。


ドクター苫米地ブログ
 一般財団法人日本催眠術協会の理事二人が亡くなった
  http://tomabechi.jp/archives/51630934.html


[wikipedia:川上のぼる]
[wikipedia:川上じゅん]

私がうろ覚えで知っていた川上さんはこちらでした。区別のためにメモ。


[wikipedia:統合医療]
[wikipedia:日本統合医療学会]

日本医療気功学会は参加しているが催眠療法は参加できないらしい。それは、福来友吉博士に由来するという。


[wikipedia:神経言語プログラミング]

アメリカの統合医療では催眠療法も認められているという。それは、ミルトン・エリクソンが有能な催眠療法家だったからだという。



「マインドフルネス速読」やと?それならわしは「自己催眠速読」に挑戦じゃ!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/09/09/204349

エリクソン催眠の使い手よ、わしに催眠がかけられるか?!試してみよ!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/12/25/211433

ソウルメイト 魂の伴侶 前世療法は小説より奇なり
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/05/18/194723

この世はすべて催眠術 エリクソンの現代催眠
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20171006/p1

思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 白石邦明
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20171026/p1

NLP会話力ノート 加藤聖龍
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20171013/p1


一番やさしくNLPのことがわかる本
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180102/p1

NLP速読術」とはテクニックでありプロセスではなかろうか
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20100210/p1



『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年2月~4月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243631
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)