OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アニソン三昧07 について

今日は一日アニソン三昧」の録音を全部聴いたが、なかなか疲れた。思えば私もアニソンが好きと言っても全部のアニソンに通じているわけではなく、思い入れがあるアニソンは一部の時代・一部のジャンルに過ぎないのだった。いくら12時間も放送する番組といえど、一部のジャンルだけ流すというわけにはいかず、多くの世代・多くのジャンルに配慮した最大公約数的なものにならざるを得ない。狭く深い嗜好傾向を持つ者にとっては薄味だと思ってしまうのだが、仕方がないところだろう。狭く深い嗜好傾向を持つ者が満足するには、その傾向に合ったCDを購入して聴くのがベストだろう。

マジンガーZ

マジンガーZ

TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ

TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ

http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_070430.cgi
 
You Tube マジンガー三部作(マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー)
 http://www.youtube.com/watch?v=Kj4y7WuJPOo
 
 しかし、普通ならば聴かないであろう時代・ジャンルの曲に触れることができるというのも貴重な経験であろう。
 今回驚いたのは、066:「晴れてハレルヤ」奥井亜紀 [魔法陣グルグル] だった。
 始め聴いた時、クラシックやバロック音楽に歌詞を付けたのかと思った。曲も歌詞も心地よく、懐かしい感じがする名曲。テンションが高いと同時に癒し系でもある。これを歌うのはかなりの肺活量・声量がいりそうだ。アマゾンで検索してみると、プレミアムが付いている。
You TubeにもUPされていて、OP画像と共に見られる。この歌に合った画像もなかなかの名作。アニメはここまで進化していたのか。しかしワンコーラスでなく、全曲聴いてみたい。
 
You Tube 魔法陣グルグルOP2 晴れてハレルヤ
  http://www.youtube.com/watch?v=DvsQ8pcMd64
晴れてハレルヤ

晴れてハレルヤ

 
 今回「今日は一日アニソン三昧」でかかった曲は、水木一郎さんが司会をしていたこともあり、水木一郎さんの曲が多かった。私も『マジンガーZ』をはじめ、水木さんの曲は大好きで、水木さんの曲は大歓迎である。一方、水木さんと並ぶ御三家とも言われているささきいさおさんや子門真人さんの曲がバランスを欠いて少なかったのではなかろうか。
 ささきさんの曲では、マジンガーシリーズと並ぶゲッターシリーズの『ゲッターロボ』も定番なのに、これがかからないとは。
 他、「たたかえ!キャシャーン」は三沢光晴もカラオケで歌うという名曲。
 子門さんでは、『勇者ライディーン』がかからなかったのは痛い。『ゼロテスター』はマイナーだが、これも究極のアニソンである。
 
 あと、山本正之さんのタイムボカンシリーズの曲も「ヤッターマンの歌」1曲にとどまったのが残念。
 
 他の選曲については、はてなの幾つかの記事を拝読させて頂くと、マニアックな曲がかかったという好評の声が多かった。しかし私が知っている範囲では、こんな機会なのだから定番ではなく普段聞けない曲にしてほしかった、という部分がある。
 
142:「サザエさん」 宇野ゆう子 [サザエさん]
であるが、確かに定番であるし、1番以降の歌詞を聴くというのも意義があるとは思う。しかし、折角こんな機会なのであるから、今でも毎週日曜に聴ける曲よりも、火曜日の再放送バージョンから選ぶ方が面白かったのでは、と思われる。
 火曜日はオープニング・エンディング共に複数あり、なかなかの名曲揃いである。例えば
♪すずめのコーラス〜〜
♪海は広いな大きいな〜〜
♪明るい話題を振りまいて〜〜
 
 特に「明るい話題を振りまいて〜〜」はエンディングなのだが、私はサザエさんシリーズの歌で一番好きである。絵も良かった。火曜サザエさんの映像はTou Tubeにも少なく、一つしかない。この「明るい話題を〜」とセットでOPとなっていた「窓を開けましょ〜〜」バージョンであるが、絵に動きがあって面白い。手塚治虫が好きなメタモルフォーゼのモチーフである。ギャグも入っている。今のサザエさんから失われた野生的センスとでも言おうか。しかしこの絵は私が覚えているのとは違う。フジテレビの目玉マークが見えるから、火曜再放送打ち切り直前あたりの時期のものと思われる。私が覚えているのは目玉マークができる以前のもので、最後の「私もサザエさん あなたもサザエさん」以降で大勢の人が集まってくる群集シーンになり、その群衆の中に(旧)伊佐坂先生もいたのではなかったかと思うのであるが。
  
火曜日のサザエさんOP
  http://www.youtube.com/watch?v=CpyWGSaGHIQ
日本のサザエさん
  http://www.youtube.com/watch?v=PGiTZy0waAM
■『サザエさん』の歌、挿入歌について http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041109
伊佐坂先生は二人いた! http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041221
■(旧)伊佐坂先生と浜さんの知名度アンケート結果発表!
      http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050111
  
 同じ理由で、057:「ドラえもんのうた」 山野さと子ドラえもん大山のぶ代 [ドラえもん] は、日テレ版『ドラえもん』だと面白かったのでは、とも思うのだが、さすがにこれはマニアックすぎるか。ならば「あったまテッカテッカ〜」バージョンではどうか。
 
You Tube ドラえもん OP(1973年日本テレビ版)
  http://www.youtube.com/watch?v=kze_cLs4fYk
You Tube ドラえもん日本テレビ版OPテーマ)
  http://www.youtube.com/watch?v=eY8zYN5dnaI
You Tube ドラえもん日本テレビ版EDテーマ)
  http://www.youtube.com/watch?v=SuzD-l3XpSk&feature=related
 
 まんが日本昔ばなしの、7つあるEDのうちどれかがかかっても面白かった。ED (5)「にんげんっていいな」はあまりに有名すぎてつまらないので、その他のどれかで。ED (1) 「グルッパーの歌」かED (4) 「トッピンからげて逃げられて」が聴きたい。
  
You Tube まんが日本昔ばなしED「トッピンからげて逃げられて」
  http://www.youtube.com/watch?v=G08Z3scRfiQ
「帰りの道が分からない〜」
に非常に余韻がある怖い歌です。河童さんのその後は?
「にんげんっていいな」が一般受けするのは確かに分かるが、私はこちらの方が味があって好きである。
 
 あと、アニメヒーロー・声優が多数登場する「めざせモスクワバオバブ・シンガーズver」がかかっても面白かったのでは?
  http://mos01.hp.infoseek.co.jp/mos01.html
 
 聴いてからこのようなことをつらつらと思ったわけであるが、放送以前に思い付いてリクエストしておけば良かった。どうせリクエストしても没になっただろうか。後から文句を言っても仕方がない。一マニアが自分の興味ある分野に関して後からケチをつけるのはたやすく、実際に不特定多数の視聴者を対象にして番組を作成し、放送する立場の人は大変である。こんなブログで偉そうなことを言っている私なんかより、実際に放送に携わったプロの方の方が立派ですね。ということで、番組関係者の方、ありがとうございました。
  
今日は一日○○三昧(ざんまい)  http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html
 
wikipedia:今日は一日○○三昧
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。