OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

救いも合理的説明もない昭和のイヤミス★【カルデラ湖殺人事件】★平野純


【あらすじ】
 岐阜県にある岩波教授の大邸宅では親しい人々を集めてパーティーを開く準備をしていた。
 また、そのパーティーに参加予定のヨシオとマリも車を飛ばしていた。
 しかし何の因果か時空が歪み、彼らは時空のアンバランスゾーンに迷い込むのであった!
 大地震だ!B29の空襲だ!恐竜だ!地底湖だ!地底人だ!
 果たして彼らの運命は……。




 何と言っても表紙が山上たつひこさんですよ!そして帯のポップで軽快な紹介!B級仮面の純チャン大錯乱のB級ホラーコメディーらしい。
 この表紙と帯の文句から想像すると、気楽に笑えるポップで軽快なユーモアミステリーかと思いますよ。
 しかし読んでみた感想は、ユーモアどころか戦争中の虐殺に対する復讐という非常に深刻な内容でした。
 しかもミステリーなら名探偵がトリックを解決して事件を説明して終わると思うでしょ?
 しかし本作品では解決はなく、幼い子供を含む一族全員が皆殺しになって終了です。
 登場する主要キャラは皆嫌なキャラなので気の毒さを感じないのが唯一の救いか。
 B29や恐竜や地底人は一体何だったのでしょう。
 また、戦争中に祖父が南方の島で行った虐殺事件を子孫が映像で見るシーンもあるのですが、その現象が何だったのか説明もありません。
 全て説明のつかない怪奇現象によるものだということです。
 そして残酷にも、幼い子供達も含めて関係者一族全員皆殺しです。
 ディアトロフ事件を彷彿とさせる、救いも合理的説明もない昭和のイヤミスであり、救いようのない残酷なホラーであります。

 表紙と帯は素晴らしいんです。この帯の文面風に本文も描かれていたら良かったのに。

 本作品の出版は1987年。当時はまだ戦争は身近だったのでしょう。戦争を経験したおじいちゃんが普通に存在していたのです。
 現在は2024年。戦争は遠くなりにけりです。
 
 山上たつひこさんの表紙は面白いのですが、作品の内容とはマッチしていません。こんなギャグテイストではなく、悪を追及するような社会派の作品です。山上たつひこさんなら『光る風』の頃の画風の方がマッチしているように思います。
 
 



ブクログ https://booklog.jp/item/1/4309004644
読書メーター https://bookmeter.com/books/1500824



[wikipedia:平野純]

[wikipedia:山上たつひこ]
[wikipedia:光る風]


[wikipedia:ディアトロフ峠事件]

SF KidなWeblog
「11人いた」!ディアトロフ・インシデント 廃墟とクリーチャー
  https://sfkid.seesaa.net/article/437341292.html
  
少年少女・ネタバレSALONO(ネタバレ注意!)
『ディアトロフ・インシデント』のネタバレに驚愕!!
 拙者、まだまだ未熟者で……
  https://sfklubo.blog.jp/archives/12884345.html
  

『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年2月~4月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243631
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)