OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『七福神ブギ』笠置シヅ子

 2009年1月10日のNHK-FM 世界の快適音楽コレクションは「福々しい音楽」がテーマだった。
 そこで紹介された『キチ・きち・吉』については先日書いた。
 
■[老若男女懐メロ]おみくじで恋を占う歌
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090112/p1
 
 これに続いてインパクトあったのは、笠置シヅ子の『七福神ブギ』である。
 

 ↑画像も面白い。センスがあふれている。
 
 神様が歌ったり踊ったり、日本の民間信仰は何ておおらかなんだろう。
 このブギをロック調に編曲すれば『七福神ロック』に
      ジャズ調に編曲すれば『七福神ジャズ』に
      演歌調に編曲すれば『七福神演歌』になるんだろうか。
 
 この曲が流れた後にゴンチチさんが話していた、以前大阪で入ったというものすごく凝った喫茶店(1号店&2号店)は、まだあるのだろうか?
 
Songs for 4 Seasons 七福神ブギ by 笠置シヅ子
  http://songsf4s.exblog.jp/7184854/
昭和初期の映画主題歌あれこれ 昭和26年(その10)
 2.「お正月らしく“初夢”や“宝船”それに“七福神”のついた曲名集」
   http://blog.livedoor.jp/oke1609/archives/65245710.html
   
 ブギの女王
   ↑本曲はディスク3の2番目に収録されている
   
七福神賛歌(児島亜紀)
  http://monstar.fm/album/2131/ 
  http://www.ad-net.co.jp/7gods/song.htm
 
 七福神
 
七福神占い http://www.omikuji.ne.jp/7fuku/index.html
 
wikipedia:七福神
 
 七福神というと、子どもの頃毎年年末年始に大寅だったか別寅だったかかまぼこのCMで七福神が登場して
 
「ああめでたや めでたや おめでたや」
「おせちにかまぼこ ええもんや」
「ほていからに うまいもんや」
「大寅やもん!」
 
というCMが流れていたのを思い出す。このCMで初めて七福神を知ったという世代もいるのではないか?
「ほていからに うまいもんや」
というセリフは独特の低い声で、何でここで「ほていからに」という難しい言葉が出てくるのか分からなかった。布袋様とかけていたのか。
 かまぼこのCMといえば
 
「かまぼこ作りに 命をかける 別寅〜〜」
 
というのもあった。
  

 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m