OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

仕事が10倍速くなるすごい!法

 仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない 仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない  

 仕事が速くなる方法が100項目、簡単に述べられています。
 速読の練習に。
  
 他のハウツー本でも述べられているような、当たり前といえば当たり前のことばかりで、そう真新しいことが述べられているというわけではありません。
 しかし、当たり前ということは、普遍的で共通する真理。
 この当たり前のことをしっかりとできることが成功への道。
 切り口が変われば感じ方も変わる。
 本書は分かりやすい切り口です。
   
方法90「朝食はフルーツのみを食べる」
  
 朝食に関しては、食べるべき派と食べない派の論争がありますが、その折衷案として、フルーツ派の意見の登場です。
 丁度、蜜柑が健康に良い、という新聞記事を読んだ後だったので、試しに朝食に蜜柑を食べましたが、寒い日だったので体が冷えました。
 元来私は冷え症なので、体を冷やす果物は苦手なのです。
 やはり朝は熱いコーヒーが飲みたいものです。
 フルーツ朝食は、暑い時期に考えてみたいと思います。
  
方法78「寝る前に「やることリスト」を書いておく」

方法8「完璧を目指さない」
   
 完璧を目指すあまり、ブログ更新に時間がかかる&滞ることが多かった。
 今後はできるだけ時間をかけない仕組みを作っていかなければと思います。

方法88「11時に寝る―やっぱり「朝型生活」が頭をよくする」
  
 今まで目標にしてきたのに、一向にできないこと。
   
 ともかく、本を読んでいいと思ったことは少しづつでも実行していくこと。
 そうすれば思考や生活が変わっていき、知識の吸収も良くなり、生活が良くなる正のフィードバックが始まるのでは、と思ったわけです。

 仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない 仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない  

 仕事が10倍速くなるすごい!法 (知的生きかた文庫) ←文庫化されています

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4837922546


 頭がよくなる速書き術―苦手な文章がスラスラ書けるようになる本 できるビジネスマンの超効率アウトプット 速書術 1日を2倍に使う!すごい時間術 (DO BOOKS) 通勤電車で新聞を読む人はなぜ仕事が遅いのか―熱狂的に仕事をこなす技術 (Doyukan Brush Up Series) 

【アンケート実施中です!】
Q)太宰治の小説と芥川龍之介の小説と、どちらが好きですか?
 1 太宰治の小説
 2 芥川龍之介の小説
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=128874



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
       
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m