OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

同一新聞の複数部割り引き購読というビジネスモデルはあり得るか【フェルミ推定】

 
『過去問で鍛える地頭力外資系コンサルの面接試験問題』
という本をオーディオブックで聴き、感想を書きました。
 
三四郎』な人生論
 過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題【耳読】
  https://sanshirou.seesaa.net/article/481886746.html
 
 例として挙げられた過去問で、
「読売新聞の売り上げを上げる方法を述べよ」
というものがありました。
 読売・産経が大嫌いな私はカチンときたのですが、本書では過去問をそのまま載せているようです。
 どこかの読売が好きなバカな会社が出題したのでしょうか。
 発行部数が世界一の新聞の売り上げを上げるとは、ひねりも何もない。
 どうせならもっと発行部数が少ない新聞を例に挙げるべきでしょう。
 それはともかく、私の経験によると、読売新聞の勧誘は最も強引で悪質でした。
 私が一人暮らしを始めた頃、まだ日本人の性善説を信じてそれに則って行動していました。
 だから訪問勧誘の人にも丁寧に対処していたのでした。
 本当に読売の勧誘は強引ですね。
 ドアを開けると足を入れてきて扉が閉まらないようにします。
 そして断っても帰りません。
 本当にひどい目にあったものです。
 この経験から、訪問販売はまともに対応せず追い返すという行動を学びました。
 私が実家周辺の住宅街を歩いていると、
「こんにちはー!読売新聞です!電子レンジをお持ちしましたー!」
と大きな声で言ってるのを聞いたことあります。
 読売新聞は電子レンジのおまけかい!!
 
 それはともかく、この問題の解説についてです。
 著者は
「まず、複数部数の購読は考えないことにします」
と言ってから幾つかの案を出してきます。
 プロのコンサルタントの提案に素人がケチをつけるようで悪いのですが、コストがかかる割に本当に売り上げが上がるのかどうか微妙な提案が多いような気がしました。
 その中で、アメリカの分厚い新聞の例をモデルにした案が面白かった。
 アメリカではジャンル別に別刷りにした新聞をまとめて販売しているとか。
 日本でも元日の新聞は分厚いのですが、そのようなものでしょうか。
 しかし、なぜ複数部数の購読を考えから除外されたのでしょうか。
 これは意外とニーズあるのではないでしょうか。
(熱心な新興宗教では信仰の証として新聞を複数購読するようですが、そういうのは除外して考えます)
 というのも、私は新聞を切り抜く習慣があるからです。
 私は中学の頃から興味ある記事を切り抜いていました。
 はじめはスクラップブックに貼っていましたが時間が追いつかないので次にファイルするだけになりました。
 切り抜きをため込んでも読み直す機会はないということで、最近では保存するのは余程の記事だけになりました。
 ただ、気になる記事はツイートして他の人の意見も読みたいということで、ツイートしたい記事を切り抜いてツイート後に処分する方法に落ち着きました。
 この方法だと、一人暮らしだといいのですが、他に同居する人がいる場合、不都合が出ます。
 それでも同居人に切り抜きの習慣がなければ同居人が読んでから一番最後に読むようにすれば問題は解決します。
 ところが、私のように切り抜きする人間が複数人同居している場合、困ります。
 さらに言えば、別に切り抜きしなくても、一人が読んでいる間に他の人が読めないというのは不便なので複数部数購読するという選択もあっていいと思います。
 だから複数部数を割り引きで購読するという選択肢もあり得るのではないでしょうか。
 新聞販売店には「押し紙」という習慣もあるようなのでタダでももらってほしいのではと言う意見はここでは取り上げないことにします。
 では幾らで契約するか。
 定価で購読すると他の新聞を取った方がましだということになるので、割引料金で同じ新聞を複数購読するというコースです。
 私としては最終的には月500円にしてほしいところです。
 最初から月500円というのもひどいので購読期間に応じて段階的に引き下げ、最終的に月500円となればいいかと。
 しかしもしこの方式が普及したら、2軒の家で組んで割り引き購読するという裏技も使えますな。
 私などは正直者だから善意で考えてしまうのですが、何でも悪用するずる賢い人がいるもので。
 そもそも紙の新聞が好きな私が考えた意見だから、デジタル時代の現代に通用するビジネスモデルかどうか。
 では結果的に売り上げはどうなるのでしょうか。
 フェルミ推定を使って計算したいところですが、フェルミ推定ができる方、どうでしょうか?
 結局結論を出せない私ではビジネスコンサルタントにはなれそうにありません。
 

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B07NMJD2C3
読書メーター https://bookmeter.com/books/14615677

【最新決定版】戦略コンサルタントになるために読むべき書籍集
  https://www.movin.co.jp/strategy/strategy_consul/book.html

wikipedia:フェルミ推定

三四郎』な人生論
 過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題【耳読】
  https://sanshirou.seesaa.net/article/481886746.html
 
市井學人のツイッター保管庫
  http://yorodzu.seesaa.net/
  ↑気になった新聞記事のツイート・リツイートを行っています。
  
「発言捏造」で賞狙う?読売新聞「千人計画」特集を憂う(榎木英介) - Y!ニュース
   https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20210611-00242410/
““安倍機関紙”読売新聞 名指しでボイコット運動が必要”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180131/p1
“ウソを重ねる産経新聞 名指しでボイコット運動が必要”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170602/p1
“「安倍政治」のメディア支配 週刊金曜日12月25日(1069)号”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160125/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691

戦国大名が現代に転生して会社を設立!誰の下で働きたい?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=224629



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m