OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

プロレスリング・ノア(東西興行戦)〜プロレスを独占しているノア

 ノアの選手が出身地別に東西に分かれて試合をする東西興行戦が2週に渡って放映された。
 1週目は、三沢光晴丸藤正道 ら東日本出身選手によるオールイースタン興行。
 クワッド・モード・バウト4wayマッチやトリプル・モード・バウト3wayマッチでは、昔わくわくしながら見た『世界のプロレス』のテイストを思い出した。
 2週目の西軍興行は、小橋軍と秋山軍の6対6勝ち抜き戦。
 メインの大将戦は、お祭り興行とは思えない白熱した戦いで、小橋リングアウト負けの結末が勿体無いくらいだった。
 その後の罰ゲーム余興も面白い。
 ゲストの高山善廣が、相反するようだが一番激しく面白いリング、というような意味のことを言っていた。
 しっかりとした基礎に裏打ちされたレベルの高い激しいプロレスをした上で、この日のようなお祭りもある。プロレスの一つの理想がここにある。
 ノアは以前も、ハロウィン興行として、全員マスクを覆って試合したことがあった。
 しっかりとプロレスでもって楽しませてくれる。
 これに比べ、新日本がプロレスをせずに茶番をしている現状を見ると、がっかりしてしまう。
 以前、「(他団体は格闘技路線に走っているので)プロレスを独占しています」
という全日本プロレスのキャッチフレーズがあった。
 現在、他の団体は知らないが、地上波TVで見られるノアと新日を比べてみると、ノアが「プロレスを独占」している。
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

【地上波プロレス中継観戦記】カテゴリでは、過去、こんなことを書きました。
   →地上波プロレス中継観戦記目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部