OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『新選組!』で上司にしたいキャラアンケート結果

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041013
の書き込みで募集したアンケートが締め切りとなりました。
 結果と寄せられたコメントを発表します。

(質問)NHK大河『新選組!』登場人物で、上司だったらいいと思う人物は誰ですか。

開始:2004年10月13日/締切:2004年10月21日18時
投票数:145票/コメント数:8件(⇒⇒)
(投票結果)

松平容保筒井道隆) (40票) 28%
山南敬助堺雅人) (18票) 12%
近藤勇香取慎吾) (17票) 12%
坂本龍馬江口洋介) (10票) 7%
井上源三郎小林隆) (10票) 7%
永倉新八山口智充) (6票) 4%
桂小五郎石黒賢) (4票) 3%
伊東甲子太郎谷原章介) (3票) 2%
沖田総司藤原竜也) (3票) 2%
土方歳三山本耕史) (1票) 1%
徳川慶喜今井朋彦) (1票) 1%
斎藤一オダギリジョー) (1票) 1%
河合耆三郎大倉孝二) (0票) 0%
その他(コメントお願いします) (0票) 0%

新選組!』は見ていない (31票) 21%

(コメント)
2004年10月13日23時47分26秒 お名前:なぜ学
コメント:
 このたび、ウェブログ「なぜ学.COM冒険記」でもクリックアンケートを利用させていただくことになりました。
 ブログでは『新選組!』の感想レポートを連載中でありますので、関心あられる方はご覧下さい。
 今回の投票、坂本龍馬に投票しました。龍馬が上司なら、スケールの大きなユニークな仕事をやってそうです。
 側で修行して吸収して成長していきたいですね。●坂本龍馬江口洋介

2004年10月14日21時44分13秒 お名前:なぜ学
コメント:
 訂正です。土方歳三を演じているのは山本耕史でした。
 漢字を間違っておりました。●

2004年10月15日09時21分04秒 お名前:hide
コメント:
 観ていないから内容も知らない。●『新選組!』は見ていない

2004年10月16日00時03分27秒 お名前:げん
コメント:
 ゲン ●その他(コメントお願いします)

2004年10月16日02時07分34秒 お名前:Mylene
コメント:
 「山河燃ゆ」〜「いのち」は見ていたが、時代劇がそれ程好きではないので、大河ドラマは見ていない。
●『新選組!』は見ていない

2004年10月16日07時18分17秒 お名前:野々村武
コメント:
 私が勤務している会社は上下関係がないので、
「上司」って言ってもピンと来ないんです。●『新選組!』は見ていない

2004年10月16日19時44分50秒 お名前:ひろき(H.O.)
コメント:
 ここまでドラマを見る限りは、いちばんコンスタントに活動していたような気がします。●桂小五郎石黒賢

2004年10月17日00時33分20秒 お名前:R
コメント:
 普段はいないようで、「ここ」という時に精神的な支えになってくれる。そんな上司が理想だなあ。
 でも個人的には「こういう人間を目指そう」と思うのは土方だけど(^_^;)。
 情に流されず、あくまでも悪役に徹することのできる精神力の強さは見習いたい。
 龍馬は、部下にいるといいなと思う。淡々とした存在の斎藤も好き(節操なし(^_^;))。●

(なぜ学より)
 意外にも、会津松平容保筒井道隆)殿が、新選組直属の上司の貫禄を示してダントツのトップという結果となりました。
 投票開始当初に出遅れていた 山南敬助総長(堺雅人)が終盤に追い上げ、2位となりました。
 また、投票開始後から支持を集めていた近藤勇局長(香取慎吾)が貫禄を示して3位であります。
 『新選組!』感想サイトを巡っていると、香取近藤や筒井容保の演技に関して辛口の書き込みが見られることがあります。
 しかし、この投票にて支持を集めたということは、上司キャラの演技として成功していると見ることができます。
 お二方の熱演が一定の支持を得ているということで、嬉しい結果であります。
 二位にランクインした堺山南。根強い人気を証明しました。
 山南切腹に際して、もしこの時山南さんが死なずに新選組に残っていたら……という感想を書く方も多かったですね。
 幕末人気投票上位の常連・坂本龍馬江口洋介)は、新選組ドラマの脇役での登場ながら、存在感を示して4位の支持を集めました。
 そして、投票当初から地道に支持を集めていた井上源三郎小林隆)さんもコツコツと票を伸ばし続け、最後には同率4位に並びました。
 小林源さんは、三谷版『新選組!』では、いい演技されておりますね。 第41回「観柳斎、転落」(10/17)でも、谷周平(浅利陽介)とのほのぼのシーンがあり、良き上司ぶりを見せてくれました。
 永倉新八山口智充)も6票を集めました。局長や副長にも堂々と意見する硬骨漢ぶりに支持が集まった模様。それに、源さんを除いて、試衛館グループの中では最も年上に見える。
 桂小五郎石黒賢)も根強い支持を集めました。嫌味とは言われながらも、色々な職業に化ける器用さ、エンターティナーぶりが評価されたものと思われます。
 強硬派の久坂玄瑞池内博之)をなだめたり、政変後の長州軍をまとめたり、実務能力もあり、危機を察知して逃げる能力もある。何と言っても維新の三傑だから。
 伊東甲子太郎谷原章介)、沖田総司藤原竜也)は仲良く並びました。
 沖田総司は上司というよりも、同僚や後輩的なキャラクターであります。
 新選組と袂をわかって御陵衛士を立ち上げた伊東甲子太郎は、上司キャラの割には支持を集めることができませんでした。
 ま、永倉新八のセリフにもあったように、この『新選組!』では、近藤勇に比べて上に立つのに劣る人物、という風に描かれておりますから、この結果は逆に言えば、演技のうまさを証明しているともいえます。
 土方歳三山本耕史)、徳川慶喜今井朋彦)、斎藤一オダギリジョー)にも1票ずつ支持が集まりました。
 このドラマでは、土方・慶喜ともに上司にするのはどうか……とも思えるように描かれておりますが、第三者的に見ると、指導者として評価できる部分もあると思われます。
 斎藤一は、組織の中で活動というより、どちらかというとフリーで活動したり、組織の中では極秘部門で活躍していそうなイメージであります。
 そして残念ながら河合耆三郎大倉孝二)は0票で終わりました。『ある隊士の死』の反響が大きかったので、選択肢に入れる残り1枠を佐々木只三郎伊原剛志)、芹沢鴨佐藤浩市)、近藤周助(田中邦衛)、滝本捨助中村獅童)らを抑えてリストアップさせて頂いたのですが。
 上司というより、経理部門にいて情報をくれる仲良しの同期、というイメージでしょうか。
 また、今回クリックアンケートマガジンに紹介されるオープン型アンケートということで、さすがに『新選組!』は見ていない の票が多かったですね。
 残る放送回数も残り少なくなりましたが、皆さん、『新選組!』の魅力を少しでも知ってもらうために、感想レポートを書いていきましょう!
 では、投票・コメントありがとうございました。

 現在実施中のアンケートです。投票がまだの方、投票お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK大河ドラマ『新選組!』で出番を終えた武田観柳斎。この武田観柳斎について、脚本(三谷幸喜)、演技(八嶋智人)について、どう思いますか。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑ ↑
Powered By クリックアンケート

(なお、途中経過はこちらから見られます。)
  http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001270Ced16