OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

れとろ爺の懐メロ・昭和歌謡背後トーク 謎のエノケソ(&ひはり) 情報不足 誰だ!? 死生観を考える

 NHK-FMのミュージック・プラザ第二部ポップス つのだ☆ひろの「こだわりJPOP」2010年1月18日放送の回の特集は【 第29回 昭和のヒット・メイカ丘灯至夫 】じゃった。 
  http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html  

PLAY LIST 2010.1.18 Mon
■ Today's Special 【 第29回 昭和のヒット・メイカ丘灯至夫 】 M04〜M14
01. 雪 / 猫
02. 雪の降る町を / 高英男
03. 雪が降る (日本語) / アダモ
04. 高校三年生 / 舟木一夫
05. 焦れったいわネ / 南玲子
06. 母燈台 / 霧島昇
07. 高原列車は行く / 岡本敦郎
08. 東京のバスガール / コロムビア・ローズ
09. 襟裳岬 / 島倉千代子
10. 君たちがいて僕がいた / 舟木一夫
11. 山のロザリア / スリー・グレイセス
12. 智恵子抄 / 二代目コロムビア・ローズ
13. ねこふんじゃった / 伴久美子
14. 霊柩車はゆくよ / エノケソ
15. 亜紀子 / 小林繁
16. 裏窓 (ライヴ) / 浅川マキ

  
『霊柩車はゆくよ』というタイトルがコールされて流れた時は驚いたもんじゃ。まさか霊柩車が歌謡曲のテーマになるとは思ってもみなかった。
 しかし内容はあっけらかんとサバサバして良い。
 フューネラル(葬送)・ソングというそうじゃ。
 こうありたいもんじゃな。
 わしも先日将来の葬式の予定について書いたばかりなので、この曲は身近に切実に感じる。
 
■[老若男女懐メロ]れとろ爺の童謡・唱歌背後トーク 人生観・隠居生活・死生観を哲学する
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20091130/p1
  
 死を嫌悪し、先に延ばそうとする風潮があるが、生老病死当然の帰結として死というものがある。死は今生の卒業であり、新しい人生の始まりでもある。嫌悪せず自然に明るく受け入れたいもんじゃ。
(念のため断わっておくが、殺人や自殺を肯定しているのではないので。)
 
 それにしても、エノケソさんって、誰なんじゃ?エノケンが大人気だった頃、エノケソなど偽物が登場したということはエピソードとして伝えられているが、今回は正真正銘本物のエノケソ登場である。しかも
「オールドルーキー。遅れてきた大型新人。 最高齢歌手のCDデビュー。」
と銘打たれている。さらにひはりなる女性歌手も登場しているようじゃ。
 一体どんな方なんじゃろうか。
 検索してみたが、本人につながる確たる情報は得られん。ひはりに至っては視聴すらできんで実在するのかどうかも分からん。
「エノケソは誰?
 そんな野暮なことは聞きなさんな。老いも若きも男も女も、久しく楽しい音楽を聴いていない皆さん。こんな遊びごころの唄も楽しいと思いますよ。」
  
 こんなプロデュースの方法なんじゃろうか。
 歌にしろ歌手にしろプロデュースの方法にしろ、色々なことを考えさせられる。
 エノケソさんの今後に期待したい。
 
 

あの世はパラダイス

あの世はパラダイス

 
 
天国と地獄・すくすく唱歌

天国と地獄・すくすく唱歌

  
APP Company 「エノケソの天国と地獄・すくすく唱歌
  http://www.app-beya.com/enokeso/index.htm
エムズの片割れ 
91歳作詞家「丘灯至夫」が吼えた・・・?
  http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/91_abc9.html 
イチゴパフェのアッコちゃん エノケソさん♪
  http://blog.goo.ne.jp/utahimeakko/e/e193c95ab1f14d10fc88cf3d928e7687
ぽつぽつにっき 追悼のうた
  http://ameblo.jp/sinjurie/entry-10437558548.html
元気ステーション ドラッグわち 霊柩車はゆくよ
  http://blog.goo.ne.jp/dg-wachi/e/4c29b6a72b118cbc4909bf7418df1da3
放送済み「ラジオ深夜便」 曲目・演目リスト
2009, 12/7月 特集・作詞家 丘灯至夫(おか・としお)
  http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/blog-entry-2643.html

 エノケソ「あの世はパラダイス」PV

  
TVチェキ!
最近紹介された情報の中から「エノケソ」を含む情報
  http://www.store-mix.com/tv/?query=%83G%83m%83P%83%5C
▼ 霊柩車はゆくよ あの世はパラダイス
 都内でお別れの会が開かれた丘灯至夫が作詞した曲。
【アーティスト】 エノケソ , 丘灯至夫
【レーベル】 コロムビアミュージックエンタテインメント
▼ 霊柩車はゆくよ
 訃報が伝えられていた作詞家・丘灯至夫が手がけた曲。去年の作品で、自分の出棺の際にはこの曲を流してほしいと頼んでいたという。
【アーティスト】 エノケソ , 丘灯至夫
【レーベル】 コロムビアミュージックエンタテインメント
  
劇団にんげん座
☆にんげん座の舞台を飾った人(2) 
エノケソこと、駒けんじ
  http://ningenza.hp.infoseek.co.jp/komakenji.htm
エノケソ - Windows Live
  
 ところで、丘灯至夫さんはアニソンも多く手掛けているようじゃ。今回の番組ではアニソンはかからなかったどころか、アニソンのアの字も出なかった。
 わしはつのだ氏が実はアニソンがあまり好きではないのではないかという仮説を持っており、今までも指摘してきた。今回もまたその仮説を裏付ける結果となった。リクエストも来なかったんじゃろうか?この番組のリスナーの皆様又は昭和歌謡ファンとアニソンファンは重ならないんじゃろうか?
 
 アニソン★歌詞検索 丘灯至夫
    http://anison.kenichimaehashi.com/search?keyword=%b5%d6%c5%f4%bb%ea%c9%d7&in=artist&page=0

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m