OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

れとろ爺の懐メロ・昭和歌謡背後トーク 笑う門には福来たる!お笑い昭和歌謡

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

 NHK-FMのミュージック・プラザ第二部ポップス つのだ☆ひろの「こだわりJPOP」2010年最初の放送の回の特集は【 笑う門には福来たる!お笑い昭和歌謡 】 じゃった。
  http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html

PLAY LIST 2010.1.4 Mon
■ Today's Special 【 笑う門には福来たる!お笑い昭和歌謡 】 M05〜M15
01. スーダラ節 / クレイジー・キャッツ
02. 男はつらいよ / 渥美清
03. 行け!タイガーマスク / 新田洋
04. マリリン・モンロー・ノー・リターン / 野坂昭如
05. そろばんチャチャチャ / トニー谷
06. 歌う二等兵 / 伴淳三郎
07. あなた、何だい / 柳家金語楼宮城まり子
08. 好きです (ヨシコさん) / 林家三平
09. ひらけ!チューリップ / 間寛平
10. いい湯だな (ビバノン・ロック) / ザ・ドリフターズ
11. 笑点音頭 / 立川談志
12. ぐりぐりソング / 桂三枝
13. 恋のぼんちシート / ザ・ぼんち
14. わかんねェだろうナ (夕やけこやけ) / 松鶴家千とせ
15. 円楽のプレイボーイ講座12章 第1章 女 〜サニー / 前田憲男とプレイボーイズ
16. 花の首飾り / ザ・タイガース
17. ロード / THE 虎舞竜

 2008年2月25日のコミック・ソング特集と比べてみるのも面白いんではないじゃろうか。
 
■[老若男女懐メロ]“コミック・ソング”の条件とは!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080302/p1
  
 名誉の連続登場してる曲もあるのう。この番組は他の番組ではかからないようなマニアックで超レアな曲が流れる一方で、つのだ氏やリスナーの皆さんに支持される曲は何度も繰り返し流れるという一面も持っている。
  
03. 行け!タイガーマスク / 新田洋
 
 寅年にちなんでのリクエスト。
 この番組でアニメソングとは珍しいのう。しかも効果音が入ったバージョンである。
 わしはつのだ氏が実はアニメソングが嫌いではないかという仮説を持っている。今回も「つのださんも(タイガーマスクが)好きなんじゃないですか」というリクエストされた方の問いかけにもノーコメントじゃった。
  
05. そろばんチャチャチャ / トニー谷
  
 つのだ氏によるとこの番組は
「日本で一番トニー谷の曲がかかる番組」
「平成におけるトニー谷のプロモーションに最も貢献してる」
番組を目指してるそうじゃ。
 確かこの曲はこの番組でも初めてかかったんではないじゃろうか?
  
09. ひらけ!チューリップ / 間寛平
 
「オーッ ひらけひらけ
 パッとひらけ!チューリップ」
 
の部分が心地よいカタルシスじゃ。一昔前のアニメソング(究極のアニソン)のような雰囲気を持っておる。
燃えよドラゴンズ!」の
「いいぞがんばれドラゴンズ!
 燃えよドラゴンズ!
の部分に似た雰囲気があると思ってたら、作詞・作曲ともに山本正之さんじゃった。
  
 
    

     
10. いい湯だな (ビバノン・ロック) / ザ・ドリフターズ
  
 白浜は歌に歌われるほど全国的に有名な温泉じゃったんか。わしがまだ人間の子どもじゃった頃、何度か親に連れて行ってもらったもんじゃ。地理的に近かったもんでな。
 しかし温泉の良さはある程度の年齢に達しないと分からんもんじゃろう。
 冷えなど知らずピチピチした肌の子どもじゃったわしも時の経過により冷え性で乾燥肌になってしまった。ワンルームマンションのユニットバスじゃ温泉どころか湯船にも浸かれんわい。温泉に入りたいのう。
  
南紀白浜温泉(和歌山県) 白浜観光協会 http://www.nanki-shirahama.com/
 

 

   
11. 笑点音頭 / 立川談志
   
 この曲をリクエストされた方は
「さすがのつのださんでもこの曲は知らんでしょう」
と大見えを切っておられた。しかしなぜかわしは知っていたんじゃ。
 確か数年前のNHK‐FMの一日三昧じゃったか何かの特番で流れていたのを聴いたことある。NHK‐FMを聴いてると色々マニアックな曲を知ることができるのう。
 マニアックな昭和歌謡ファンは今後もつのださんでも知らない曲シリーズのリクエストをして知られざる曲の再発掘をしていってほしいもんじゃ。
  

  
12. ぐりぐりソング / 桂三枝
  
 この曲をリクエストされた方は、深夜放送で一度聴いたきり、どの番組にリクエストしてもかからなかったと書いておられた。これじゃ、これ。こんな曲がかかるのがこの番組の真骨頂じゃ。
  
13. 恋のぼんちシート / ザ・ぼんち
  
 前回のコミックソング特集に続いて栄えある連続登場じゃ。面白さと格好よさを兼ね備えた名曲ではないかのう。
  

   
14. わかんねェだろうナ (夕やけこやけ) / 松鶴家千とせ
  
 不条理というか、歌詞が不可思議じゃ。
 わしが子どもの頃、山根あおおに『名たんていカゲマン』というマンガが大好きじゃった。このマンガでは、当時の社会風俗や時事問題や流行語にちなむギャグがバンバン登場する。当時から社会風俗に弱かったわしは何のことか分からなかって、後になって意味が分かったというギャグも多い。
「俺が昔〜だった頃、〜は〜だった」
というフレーズも確か「カゲマン」に搭乗していたのう。当時は理解できなかったが、ようやく出典が分かった。
   
wikipedia:松鶴家千とせ 
 
wikipedia:名たんていカゲマン
 
名探偵カゲマン! http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1234000521/
 ↑懐かしい。しかしドラゴンボールの話題は全然分からん。
 
 名たんていカゲマン 2 (ぴっかぴかコミックス) 名たんていカゲマン 3 (ぴっかぴかコミックス) 名たんていカゲマン 3 (てんとう虫コミックスライブラリー版)
    

 

  
 なお、この曲が流行った頃、つのだ☆ひろさんも松鶴家千とせさんと同じような髪形(アフロヘアー)で同じようなジャンルの歌を歌っていたため、キャラがかぶって嫌だったそうじゃ。同時代人ならではの生きた思い出話じゃ。こういった裏話を聞けるのもこの番組の良いところじゃのう。
   
ありゃま商会 の回覧板
 サブリミナルで速読マスターしてお金持ちに!ミリオネア・マインド・セット@マインドセット研究会
   http://yorodzu.seesaa.net/article/137123592.html

      


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m