OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (be文庫) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (be文庫) 
    
 恋愛や会話の能力も経験もない私にとっては身につまされる指摘です。
 お説ごもっとも!と平伏しながら拝読しました。
 カスタマーレビューや色々な感想を検索すると、色々な意見があるもんですね。
 恋愛は人それぞれ。その人なりの恋愛観というものがあるのだから、色々な意見があるのはもっともなことです。
 しかしまあ本書の見解は一般的で汎用性があり、ビジネスなどほかの分野にも応用が利くものだと思います。
 私のように経験も能力もなく、独自の恋愛観がない者にとって、まず目指しても損はない道だと思います。
   
 結婚生活には体の相性より会話の相性の方が大事、という指摘は、結婚の経験のない私にとってもよく分かります。
  
 斎藤さんがお勧めする「偏愛マップ」。
 好きなものを書き込んだメモのようなものです。
 これを見せ合えば、初対面でも会話が盛り上がる「最強のコミュニケーションツール」だそうです。
   
 これに対して倉田さんは「ガンダム」「フィギュア」などと書いてあれば頭の中で警報が鳴り始める、ダメ男判別法にも使える、と、否定的なことを言って水をかけるわけです。
 それに対して斎藤さんは、ネガティブな面ばかり見ずにポジティブな面も見るように、全体的に見てほしい、と防戦します。
 もっともなことですね。
 この「偏愛マップ」を参考にして、プライベート用の名刺に、趣味やら現在熱中していることなどを色々と書き込んどけば、初対面の方とも話がはずむのではないでしょうか。
       
 斎藤さんは、現代の日本の男子がへなちょこになっている、と危機感を持っておられるようです。
「性の解放」が行われたら外国人男性がどんどんやってきて大和撫子をさらっていくので、日本の男は日本の女を手に入れることは難しくなるのではないか、と。
 この予言、TPPの参加により、現実化しそうです。
 TPPは日本の農業も産業も医療も生活も徹底的に破壊し、日本男子の結婚生活も奪ってしまうでしょう。
  
 日本の知性の劣化は、「文脈力」の低下による、とは斎藤説。
   
「日常的に彼らは長い文章を書きなれている。そのうえ、それらはごく知的な文章になっている。それで長い。あまりに長すぎて、主語がどこだったか、述語はどこにあるのか、わからなくなるような文章です。あれを日常的に読みこなすことで鍛えられる力というのは相当なものです。」
    
 この指摘を読んで思い出したのが、某TOEICの単語参考書の文例です。
   
■[学問]TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1
      
 TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) 
      
 この本の文例も長くて、主語がどこか、動詞はどこか、どの単語がどこにかかっていくのか分かりづらいものです。
 欧米のエリートはこういった文章を日常的に使っているのでしょうか。
 日本男子が欧米エリートに対抗できるように、まずはTOEICから始めますか!?
          
 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (be文庫) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (be文庫)       
     
    
『喫茶店で2時間持たない男とはつきあうな!』 齋藤孝倉田真由美 (集英社
  http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/49853742.html
月色はらっぱ
茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
  http://tsukiiro.at.webry.info/200509/article_15.html
茶店で2時間もたない男とはつきあうな!から学んだこと
  http://plaza.rakuten.co.jp/siefuji/diary/200410240000/
茶店で2時間もたない男(女)とはつきあうな、というのは共感できますか?
  http://okwave.jp/qa/q3944059.html
茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
http://homepage1.nifty.com/Woodnote/books/others/kissaten.htm
ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4083330260
 http://booklog.jp/item/1/4086501341
BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784086501347.html
   
ノマドの指標 コーヒー1杯で喫茶店に2時間以上OKな人は7%
  http://shunkan-news.com/archives/6879
ノマドワーカーに悲報!飲食店での仕事・勉強、これからどうなる?
  http://shunkan-news.com/archives/5570
■[自己啓発]吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130603/p1
■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1
■[自己啓発]「雑談力検定」公式本!?雑談力が上がる話し方
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131014/p1
■[自己啓発]“雑談力”上級編・【コメント力】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140124/p1
■[自己啓発]会話に強くなる: ~話す力・聞く力を育てる33のメソッド~
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140820/p1
 
        
    
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m