OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「雑談力検定」公式本!?雑談力が上がる話し方

 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール 

「世の中にはいろいろな資格がありますが、私は絶対に『雑談力検定』という資格も作るべきだと思っています。これは就職活動をするにしても非常に大きな武器になるはず」
と著者は書かれています。
 本書の出版は2010年4月のこと。
 この時に語っていた“雑談力検定”の夢が、3年後に形を見たようです。
  
雑談力サイト http://blend.dydo.co.jp/otona/chat/

あなたのコミュ力はどれくらい?「雑談力マイスター」を目指して今すぐ力試し!
  http://news.mynavi.jp/news/2013/10/10/438/index.html
ますだおかだの二人とダレノガレ明美さんが“雑談力検定”に挑戦! 
ダイドー働く大人力向上委員会』がリアル拠点&サイトオープン
  http://getnews.jp/archives/420181

ダイドードリンコさんのサイトの企画コーナーのようですが、いずれは本格的な資格試験実施もあり得るかも?
 
 資格試験は現実の社会では役に立たないこともままあるのですが、雑談力はリアルに即効的に効果あるのではないでしょうか。
 私も雑談力が不足しています。というかゼロに近いでしょう。
 本書を繰り返し読み、実践を繰り返し、少しづつ雑談力をつけていきたいと思います。
  
 実は私も会話力不足を実感し、最近、会話に関する本を色々と読んでいます。
 お笑いに学ぶ会話術、というのも色々と出ています。
 TVのお笑い番組なんかを見るのも会話の練習になるんだ、と思い知ったり。
  
 ところが本書では、雑談は「中身がなくてもいい」「オチがなくてもいい」「笑うところがなくてもいい」「すべらない話でなくてもいい」
と書かれています。
 お笑いタレントがTVでやっているのはプロがお金をもらうための高度なトークの技術であり、我々素人が日常生活で行うのはトークではなくコミュニケーションだ、ということです。
 笑いを取らなくてもいいのか。これで気が楽になりますね。
  
 実は齋藤孝先生も、学生の頃、友達が少なく暗かった時代があったとか。

「ところがそんな“絡みにくい人間”にも、気にせずに平然と絡んでくるヤツがいました。何かと話しかけてくる。それも無理しているわけではなく本当にサラリと雑談を振ってくる男子です。」
  
 彼のおかげで他の人とも話せるようになり、彼とはいまだに友達付き合いが続いているということです。
  
 ベストセラー作家・齋藤孝が今いるのは、この人のおかげ!?
「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!」で、会話術を磨いた友人について触れられていましたが、もしやこの人のことでしょうか?
  
■[日々の冒険]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130610/p1

   
 それはともかく、この、誰にでも同じように絡むことができたという友人のエピソードを読んで、森毅さんを思い出しました。  
 おそらく「人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる」でしょう。
 森毅さんの本で読んだことあるのはこの1冊だけなのだから、間違いありません。
 森毅さんは学生時代、色々なグループと分け隔てなく交流があり、話したい話題によってあちらに行ったりこちらに来たりしていたそうです。
 そして、静かな話題を話したい時は、一人でいる人の所に行った、と書かれていました。
 雑談力の名人ですね。
 齋藤孝さんと森毅さんが雑談すれば、一体どんな状態になったのでしょうか?

 人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる


お気に入りをこっそり紹介 人生 20年×4回
  http://wacanowaooi.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

森毅さん「青年の自立と老年の自立」 / Slownet -SNS-
  http://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200602161727-3000000


wikipedia:森毅


 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール


さぶろうの WORDS OF LOVE
斎藤孝『雑談力が上がる話し方』書評〜斎藤環
   http://amba.to/1blDVAs

雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール [著]斎藤孝 - 売れてる本
 http://book.asahi.com/reviews/column/2013052600002.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4478011311
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4478011311
BOOK.asahi.com  http://book.asahi.com/book/9784478011317.html


■[自己啓発]“雑談力”上級編・【コメント力】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140124/p1
■[日々の冒険]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130610/p1
■[自己啓発]会話に強くなる: ~話す力・聞く力を育てる33のメソッド~
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140820/p1

■[自己啓発]銀座の雑談手帳 一般庶民にも分かりやすい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131003/p1
雑談力がない人に、面接上手はいない - Business Media 誠
   http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1110/21/news010.html


 仕事が9割うまくいく雑談の技術    人見知りでも上手になれる会話のルール (角川oneテーマ21) 雑談力の磨きかた CD2枚付 英語で楽しく雑談できる本 英語で雑談(スモールトーク)!


齋藤孝セレクション・雑談力アップに役立つマンガ
 wikipedia:課長バカ一代
  wikipedia:天体戦士サンレッド
   wikipedia:じみへん
    wikipedia:アフロ田中シリーズ
     wikipedia:THE3名様


追加されそうなマンガ【女子会 QUEST 椎名聰】
  http://book.asahi.com/reviews/column/2015051700020.html


秋の夜長は読書とブログ
今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」
  http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/bookreview2013fall
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20131004/1380852163
     ↑参加しました      
         
       
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m           
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m