OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【超常現象】人間ポンプ・安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

国立民族学博物館特別展「見世物大博覧会」関連催し
「人間ポンプ 安田里美 浅草木馬亭公演」上映会
   http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/workshop/20161016pump


 見てきました。  
 1991年10月に芸術祭参加公演として行った舞台を日本ビクターの方が録画したものを発掘・復元したものだそうです。




 この時、安田里美さんは68歳。4年後に亡くなるのですが、録画時点では声も大きいししゃべりも達者。ノリノリで演じておられます。
 しかし、こんな貴重な上映会が1回だけとは。
 今回都合がついたので行けて良かったのですが、何らかの事情で行けなかったら残念な思いをしたと思います。




 ともかく、物理法則を超越したような芸の数々に唖然。
 実際に見てみないと、説明を読んだだけではとても信じられない芸です。
 これはタネも仕掛けもある手品の類いでしょうか。それとも、超常現象?
 例えば、黒と白の碁石を5つづつ飲み、観客の要望に合わせて黒白よりわけて吐き出す芸。
 胃や消化管の中には視覚はないのだから、黒石と白石をより分けることは人体構造上、あり得ない超常現象です。
 胃の中でコインや指輪に鎖を通す芸も、カミソリの刃を飲み込む芸も、人体の物理的生物学的構造上、不可能な超常現象としか思えません。
 鵜飼正樹先生の解説によると、人間ポンプを名乗る方は他にも数人おられたようです。
 そのもう一人の人間ポンプを名乗る方が行った芸として、無色透明の水と色の付いた水を飲み、無色透明の水と色付きの水を分けて吐き出したそうです。
 エントロピーは増大するということを習う時、混じった水を再び分離することは出来ないという例を習います。
 この芸などは完全に物理法則を超越しているわけです。
 実際、人体の特殊な構造による芸のため、後継者は出ずに現在の日本では絶えてしまった芸です。
 人間ポンプ安田里美さんについては、鵜飼正樹先生が研究の対象とされて今回は国立民族学博物館が取り上げました。
 これは人文学という立場から研究した例なのですが、物理学や生物学や医学といった科学の分野からも研究して頂きたかった。
(初代人間ポンプ・有光伸男氏は九州大学医学部の先生方に調べられ、反芻胃で胃粘膜過敏症という診断がついたようです。)

 ビートたけしが司会をするバラエティ番組で、大槻義彦韮澤潤一郎などが登場して超常現象肯定派と否定派がバトルするのがあります。
 人間ポンプ芸は超常現象なのかどうか、一度テーマにして議論して頂きたいものです。

 見世物稼業―安田里美一代記 怪読力 大衆演劇への旅―南条まさきの一年二ヵ月 見世物〈4号〉―見世物学会・学会誌


安田里美
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C5%C4%CE%A4%C8%FE


鵜飼正樹
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%AD%BB%F4%C0%B5%BC%F9
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E6%AD%A3%E6%A8%B9
園部志郎
  https://kotobank.jp/word/%E5%9C%92%E9%83%A8+%E5%BF%97%E9%83%8E-1672112


デラシネ通信
見世物研究のふたつの成果
『見世物稼業-安田里美一代記』と『江戸の見世物』
  http://homepage2.nifty.com/deracine/legacy/reading/misemono.htm
アートについて:芸術家たちPart7:大衆むけ見世物の世界〜人間ポンプについて#1〜小技編
  http://kg-sps.jp/blogs/takahata/2012/07/31/8281/
長井の風
見世物小屋1 人間ポンプ」
  http://blog.nagainokaze.icurus.jp/?eid=1062657
見世物に魅せられて――見世物大博覧会@国立民族学博物館
  http://roadsiders.com/backnumbers/article.php?a_id=937


■[ありゃま紀行]見世物大博覧会@国立民族学博物館
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1
■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1


人間ポンプについて。あれは種も仕掛けもないのですか?先日、「人間ポンプ」なる...
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128978795
金魚を飲み込んでから、ハラをたたいたり首をひねったりすると口から金魚が出てく...
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115995366
金魚を飲み込む手品についてお尋ねします。飲んだ金魚を口から出す手品があります...
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164460672


 
  ↑太陽の塔の裏側はこんなになってたんですね。

映画『ニッポンの、みせものやさん』
2016年12/3(土)〜12/9(金)に新宿K'sシネマでアンコール上映決定!
 https://www.facebook.com/misemonoyasan
↑どうかして行けないものか。

 

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m