OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

こんなサラリーマンになれますか?『第一生命広報部長からの手紙』


 第一生命広報部長・下保進さんと永六輔さんの往復書簡のやり取りが収録されています。
 下保進さんは文化面の趣味があって、サラリーマンとして出張しながら日本各地の展覧会などを訪れています。
 確か佐高信さんが本書を推薦していて、下保さんを良いサラリーマンのお手本だと書かれていたので購入したのだと思います。
 まあ確かに下保さんの行動や手紙はサラリーマン離れしていて、いっぱしの文化人の風格が漂っています。
 しかしそれは大企業の広報部長という肩書きによるところも大きいのではないでしょうか。
 大多数の一般的日本人はまず大企業に入る前に振り落とされ、それから部長に出世するまでに振り落とされていきます。
 もちろん私も精神を病んで大学生活も社会人生活も非常に苦しいもので成果を上げることができませんでした。
 それはともかく、本書の手紙がやり取りされたのは1989年前後。昭和末期から平成初期にかけてです。
 当時は確かに自粛と言って重苦しい雰囲気に覆われていましたが、それでも世界や日本の経済は今ほど格差が拡大していず、まだましだったのではないでしょうか。
 日本もまだまだ経済的には世界の一等国でした。
 それが規制緩和だとか新自由主義だとか言われてどんどん悪くなり、大多数の日本人が中流から下流に転落していき、今では日本は中国や韓国に追い抜かれ、先進国脱落です。
 下保進さんや永六輔さんが今の日本を見れば一体どう思われるのでしょうね。

(追記)
 下保さんは堺市の浜寺(高級住宅街と言われている)に住んでいたことがあり、その時に何度か和歌山へ行ったことがあり、新婚旅行も和歌山に行ったという。知っている土地が出てくると嬉しいものですね。

(追記2)
高校野球は、勝っても負けても楽しいものではありません。
 負けたチームはあわれです。スポーツと涙が一緒になるのはカラッとしません。自分の涙腺が弱くなって、ジワジワと涙が出てくるのが、本当は一番イヤなのです。
 来てもよし、帰ってもよしという孫とはえらい違いです。早く終わればよいと思います。」
 この下保さんの意見には大いに賛成します。

  [wikipedia:永六輔]


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B09QKMC6XH
読書メーター  https://bookmeter.com/books/19318001

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m