OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【月に50冊読める速読術】斉藤流速読法の原点

 今や速読の大家となられた斉藤英治先生のこれが速読本デビュー作。
 単身赴任中のゴールデンウイーク中に速読マスターをすると決意してGWも終わり近くになって日本速読東京アカデミーを知り入校したが成果が上がらず自分なりに速読法をマスターするまでの経験が赤裸々に描かれています。
 速読をマスターするまでの試行錯誤や速読をマスターしてからの生活習慣の変化など、つらつら書き込まれた周辺知識が色々と興味深い。特に斉藤先生は会社人として大手企業で働いていたのだからその記述はサラリーマンにとって参考になります。
 速読マスターを決意して結局自己流にマスターしたのだからすごい。それだけの能力があったのでしょう。
 私も決意と無駄な努力だけはして50年近く。未だにマスターできていない。この差が全てだ。

 斉藤先生は速読をマスターしたら視力が向上して眼鏡をかけなくても良くなったそうです。確かに速読すれば視力は回復する、という能書きは聞くのですが、本当だったのですね。
 私は以前、ある流派のネット速読講座(毎月課金制)を受講していたことあります。そこのインストラクターが何人か紹介されていたのですが、ほとんどの人が眼鏡をかけていました。
 私が「速読の先生が何で眼鏡をかけてるんですか」
と質問メールを送ったところ、
「現在回復中でいずれ眼鏡をはずせるようになるかもしれないし、
又は、ある程度悪くなった視力はある程度までしか回復できないのかもしれません」
というような回答でした。
 
 斉藤流速読は新日本速読研究会(ジョイント式)が登場する前に登場しています。だから初期のジョイント式速読本で
「習得するまでの苦労が延々と書かれている」
と批判されたりしていました。
 現在の教え方はどうなのか分かりませんが、本書の記述を見る限り、加古徳治先生のキム式や母校の日本速読東京アカデミーのように〇が描かれたページを眺めて訓練する方法です。左脳人間の私としては、ジョイント式のような左脳的な訓練法の方が合っています(でも結局マスターできていないけど)。
 
 本書は今となっては時代遅れかもしれませんが、今に続く斉藤流の原点を知ることのできる記念碑的な一冊でしょう。


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/419503647X

読書メーター https://bookmeter.com/books/265385

マインドマップ的読書感想文
【速読】「すごい速読術」斉藤英治
  http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51481019.html

あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/01/07/204911

↑斉藤先生が速読教室に通うきっかけとなった本。
私が加古徳治さんの流派の次に知った2つ目の流派でもあります。
その後も雨後の竹の子のように出てくる流派の本を片っ端から購入して独習してるけど未だ結果は出せていない。
 
ステップ式実践速読―文庫本一冊を5分で読む
 ↑斉藤先生開眼のきっかけとなった本らしい。速読本マニアの私も芦田献之という方は知らなかった。

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m