OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

TVのフレームの向こう側を妄想する【TVジャンキー】竹内義和

 
 TVを見て妄想してツッコむことが大好きな竹内義和さんが見開き2ページで一つのTV番組に対してツッコんだコラムが100連発!竹内義和VS当時のTV番組 100番勝負であります!
 週刊漫画サンデーに1989年から1991年にかけて連載されたコラムをまとめたもののようです。
 この時期は日本がバブル景気で一時的に夢のような活気があった時であり、そのバブルが一瞬ではじけてしまった時期であります。その激動の時代をTV番組も反映しているはず……?
 
 100番勝負終了後のまとめコラムで竹内氏は四角く切り取られたTVのフレームの向こう側を想像することの楽しさを述べられています。

「フレームを自由に操り、フレームの向こう側を見通すことができれば、テレビを見るのがどんなに楽しくなる事か。」

 例えば、料理番組に登場する土井勝土井善晴親子について妄想した例が紹介されています。単なる料理番組が時の権力者の血で血を洗う争いが続く政治の世界を見ているような緊迫感をもって見られるというのです。(土井善晴さんも今ではブレイクして大家となっておられます。)
 このフレームの向こうを想像する楽しみの原点は竹内氏の子ども時代に遡るといいます。
 子ども時代だった竹内氏は『月光仮面』において大怪獣・マンモスコングを演じていた役者の家庭を想像して楽しんでいたといいます。月光仮面本編を見るよりブラックで楽しそう!?栴檀は双葉より芳し!こんなひねったこと、子ども時代の私には想像もできなかったことです。
 しかしこのフレームの向こうを想像するという発想、現代に生きる我々にもヒントとなる発想法ではないでしょうか。
 少年時代の竹内さんは『テレビくん』の真似をしてテレビ画面への侵入を何度も試みていたそうです。
「だけど僕は、決してテレビ画面への侵入をあきらめてはいない。いつの日にかきっと……僕は常に心の中でそう思っている。」


竹内義和乱れ打ちの例】
老けない弁明をしたサザエさん
プエルトリコでの大仁田厚刺傷現場写真
虎は死して皮を残した【佐山サトル
最多の登場【前田日明
えらく古くさい美談【一杯のかけそば
どこまで続く人面騒動【人面犬】&【人面魚】
最終回で喋っちゃった【ノッポさんこと高見映
スピード感が最大の魅力【笑っていいとも!
大映テレビの中途半端なコピー【トップスチュワーデス物語
NHK教育「英語であそぼ」のおねえさん【黒田久美子】
【魔女先生・菊容子】&【ポワトリン・花島優子】
最後の正統派アイドル【酒井法子
宇津井健に通じるおもむき【MIE】
中途半端な学芸会を見てるフンイキ 宮沢りえ主演&中森明夫原作【オシャレ泥棒】
日本のデビット・ボウイ!いやデビット・ボウイがイギリスの【美空ひばり】なんや!


 また、中西裕さんのカットも本書の見どころの一つ。
 ナンシー関さんが噂の真相で連載していたコラムのような、一コマで何か批評しているような、裏に何かありそうな雰囲気を醸し出す絵です。。
 私は高橋春男さんが好きで、特に『いわゆるひとつのチョーさん主義』が好きだったのですが、タッチとしては高橋春男さんに近い画風です。
 時々登場する竹内義和さんが突っ込んでいるシーンもいい。
 あたかも中西裕さんが絵でくすぐり、竹内義和さんがコラムでとどめを刺すかのような連係プレーであります。このお二方、最強のタッグチームではないでしょうか。

中西裕(現・中西ヒロシ
  http://www2.ttcn.ne.jp/nakanisi/hp/top.html
   http://nakanisi2.seesaa.net/
    http://nakanisi.seesaa.net/

 

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4915333981
  https://booklog.jp/item/1/4915333604
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/1372843
  https://bookmeter.com/books/3748028

  [wikipedia:竹内義和]
  [wikipedia:漫画サンデー]


【ザ・サバト】「サイキック青年団」の原点
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/01/31/204539

噂のメカニズムを科学する【噂の定番】北野誠
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/01/09/192430

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年04月~06月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=239369
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m