OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河ドラマ【毛利元就】第29回 子別れ

【今回のあらすじ】
 小早川家からの養子縁組の申し込みに応じた三男・徳寿丸(富田樹央)を待ち受ける運命は!?
 美伊の方(富田靖子)の病状は?そして、大内家・尼子家の内情は?


(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)




当主不在なのに尼子側の山名家から攻められて危機に瀕する小早川家。
この小早川家を助けるためにあえて火中の栗を拾いに行った毛利家!果たして吉と出るか凶と出るか?
 ところで、竹原小早川家に嫁入りした「毛利家の娘」とは一体誰?今でも存命なのでしょうか?世代的には芳姫と同世代?
 このお方がもし存命中なら徳寿丸の力になって支えてくれるはずなのですが。
 なお、元就の父・弘元(西郷輝彦)の娘・元就の同母姉・芳姫(田島穂奈美)は武田家に嫁ぎました。
  


勝利に酔う尼子晴久高嶋政宏)は調子に乗って大規模なリフォームを始める。
尼子経久緒形拳)の面影を全て消し去る気である。
第25話で経久(緒形拳)が死の直前に晴久に与えた太刀を亀井秀綱河原さぶ)に渡して引退を命じます。
 

  

周囲は諫めるが聞く耳を持たない。
萩の方(高畑淳子)と亀井は城を去る。
 

  

一方、大内家では大内義隆風間トオル)とおさい(川越美和)の姦通が発覚。
怒る貞子(佐藤恵利)に他人事の義隆。
野田次郎(的場浩司)は「腐っておる」と、第27話の加芽(葉月里緒菜)と同じセリフを。
反日カルト宗教の聖地となった某県は腐っておる!」
「その反日カルト宗教に便宜を図った政治家一族の世襲王国となった某県は腐っておる!」
といったところか。
 それはつまるところ、「日本は腐っておる!」に行き着くのでありますが。

それにしても大内家にしろ尼子家にしろ、義興(細川俊之)や経久(緒形拳)の代と比べて劣化が激しいですね。
これでは優れた後継者が団結していた毛利家に敗北するのも当然です。
思えば戦後の民主主義と高度成長を謳歌していた日本も似たようなものです。
中曽根康弘安倍晋三宮澤喜一岸田文雄、ついでに河野洋平河野太郎を比べてみると劣化は明らかでしょう。
この様子では日本もいずれはアメリカや中国の属国とされてしまうのではないでしょうか。
こんな偉そうなこと言ってる私自身も精神を病んでお家断絶に追い込まれたわけですが。

 


大内側の三吉氏の比叡尾山城を新宮党が襲う!
元就は援軍を送ることを決断!誰を大将とするか……?
 


元就が任命したのは何と児玉就忠益岡徹)!本人も周囲もビックリ!
援軍を指揮した児玉だが大敗。宍戸隆家加勢大周)の助けがなければ死んでいたと言われるほど。
しかし翌日、尼子勢の一瞬の油断を突き、三吉広高自身が撃退するという逆転劇となった。

いつも昼行燈のような演技をしている児玉さんですが、意外な軍師ぶりを発揮して大活躍するのかと思えばイメージ通りのやられ役でした。しかし何で元就は児玉さんを抜擢したのでしょうか。
 そして番組内で最強という扱いの新宮党を破ったというからには、今後は三吉広高が最強という扱いになるのでしょうか。

  [wikipedia:三吉広高]
  [wikipedia:比叡尾山城]



これが宍戸隆家加勢大周)と可愛(高橋由美子



ついに徳寿丸(富田樹央)出立の時が来た。
随行するのは井上春忠生瀬勝久)。井上元兼片岡鶴太郎)の一族らしい。
元兼は毛利家を乗っ取る野心を持っているようですが、春忠は果たして信頼できるのかどうか。
なお演じる生瀬勝久さんはその後も大河ドラマで何度か重要な人物を演じています。

  [wikipedia:井上春忠]


  

竹原小早川家の重臣・有田加賀守(丹治大吾)や南官兵衛尉(南雲勇助)はつれない態度。
そりゃあないでしょう。養子入りに際しては元就も美伊の方(富田靖子)も相当悩んだし、そもそもそっちが申し込んだのだろう。毛利に愛想をつかされて困るのは小早川家の方のはずでは?



  

本家・沼田小早川家にご挨拶。
盲目の当主・繁平(高橋譲)は側近の椋梨景勝舟木一夫)にしか心を開いていない。
「徳寿丸は今日から殿の弟にござります。心を一つにいたしまする」
「殿、これは頼りになる弟ができましたぞ」
 こんな風に他人の懐に入る人懐っこいところが徳寿丸が選ばれた理由でしょう。
 椋梨景勝もいい人で良かった。
 それにしても毛利弘元を演じた西郷輝彦に続いて、元祖御三家の舟木一夫も登場。これこそ大河ドラマの醍醐味だ!



めでたしめでたし……で終わらないのが大河ドラマ
ついに美伊の方が倒れ、あと10日の命の診断が下される。
次回、ついに美伊の方が最期を迎えます。






  [wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)]
  [wikipedia:毛利元就]

  36毛利元就97 過去ログ
 
  14風と雲と虹と76
  43新選組!04
  51平清盛12
  55真田丸16
  59麒麟がくる20
  61鎌倉殿の13人22

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年04月~06月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=239369
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m