OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「世界の理不尽に我慢できない」という人生相談に対する回答の件


朝日新聞2024年5月18日
世界の不正義に怒る男性 野沢直子さんが抱く違和感「あなたは今…」
  https://www.asahi.com/articles/ASS5K30WGS5KUCVL02MM.html
(悩みのるつぼ)世界の理不尽に我慢できない
  https://www.asahi.com/articles/DA3S15935111.html

Twitterで炎上していた人生相談。
しかしこの質問は広く大きすぎる。
実は私もこの質問者と似たようなタイプなので野沢直子の回答には納得できなかったのだった。
しかしこの質問は人生観や哲学の問題なので、それに対する回答は人によって違うでしょう。
いや、同じ人でもその時の気分によって違うのではないでしょうか。
もはや一冊の本にできそうなテーマです。
これは一人の回答者で解決する問題ではなく、多くの人に回答してもらってそれらを比較するとか、
多くの人が議論してその議論の過程から何かを得るべきテーマだと思います。
(旧Twitterのリプライも集まっています。それらを読むのも勉強になります。)

この「悩みのるつぼ」では、上野千鶴子さんや姜尚中さんを始め色々な回答者がいるのだから、
それらの方々がどう回答するのか読み比べてみるのも面白いと思います。

そういえば私が若かった頃朝日新聞で連載されていた「中島らもの明るい悩み相談室」でも、似たような質問があったような気がします。中島さんが、皆が楽しい時にそんなことを言ったら場がしらけるといったようなことを書いていて、私もひんしゅくを買いそうなタイプだとドキッとしたような記憶があるようなないような。その時の回答がどんなだったのか忘れたのですが。
 
  


会社と争うのは無意味? 民主主義の守り方 松下政経塾のうさん臭さ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/03/13/101441

人生相談バラエティ 人生相談王は誰だ!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20090114/p1


【「悩みのるつぼ」過去ログ】

本の収集癖 清田隆之
  https://yorodzu.seesaa.net/article/495255494.html

バス停の並び方 清田隆之
  https://yorodzu.seesaa.net/article/492868629.html

よく当たった占い 美輪明宏
  https://yorodzu.seesaa.net/article/455264508.html


 
『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年5月〜7月調査)
  https://blog.with2.net/votes/item/244765
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)