OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《メルマガ》Macky! が『RanSta』に!melma!との関係は!?

 昨夜0時過ぎに本日の日付けで各メールマガジン配信スタンド比較2を書き込みました。
 一日に複数のテーマのコラムを入れるのは見にくいし、どうせ毎日書いていないのだから、本当なら、新しく書くことができれば、次の日の日付けで書き込むことにしています。
 しかし、これはぜひとも本日の日付けで書き込んでおきたい、と思うニュースがあったので、珍しく同じ日の記事に追加して書きます。
 
 メルマガ業界ではまぐまぐさんの一人勝ち状態は揺るぎない中、趣味として、需要のない各メルマガスタンド比較を行っている私としては、見逃せないニュースが入って来たのです。
 ニフティのメルマガスタンドMacky!がサービスを終了するという。
 そしてMacky!から発行されていたメルマガは、株式会社サイバーエージェントメールマガジン配信スタンド『RanSta』から継続して発行されるという。
 「Macky!」 http://macky.nifty.com/

「Macky!」については、今まであまり接点はありませんでしたが、デザイン的にはなかなか優れている、と思っていました。
 大手Nifty、何と言っても@niftyのスタンドだから、まさかなくなるとは思ってもいませんでした。
 
 気になる新スタンド『RanSta』ですが、現在、ヘルプページのみ公開されています。
   http://ransta.jp/help/
 トップページは、「準備中です」となっています。
   http://ransta.jp/

 ■新機能で、欲しいマガジンを探しやすくなります
  ・マガジン名だけでなく、バックナンバーからも検索が可能に!
  ・レビュー機能が付いて、他の人の書き込みを参考にマガジンを選び!
  ・カテゴリごとのお勧めマガジンやランキングデータを閲覧可能!

 メルマガ自体が縮小傾向となり、しかもまぐまぐさんの一人勝ち状態の中、新たに出発するだけに、相当優れた機能がないと苦しいと思われます。
 ヘルプページでは、「発行者支援も充実!」ということで、既刊メルマガのPRも積極的に行って下さるようなことも書かれています。
 
 現在のメルマガ市場では、新規発行時のPRだけでは先細りになるのは目に見えています。
 既刊メルマガの育成・成長も積極的に行っていくべき時期にある。
 これを機会に、既刊メルマガのPRが他のスタンドにも波及すれば嬉しい。
 今後の展開に期待したい。
 
 しかし、『RanSta』の経営母体は、サイバーエージェントだそうです。
 確かmelma!もそうではなかっただろうか?
 
 melma!との関係はどうなるのだろうか。
 
  http://www.melma.com/
  http://www.cyberagent.co.jp/
 
 今のところ(17日22時過ぎ)、メルマ!やサイバーエージェントのHPでは『RanSta』のことは発表されていません。

■ [日々の哲学]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較2
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050517/p2

で述べたように、実は、melma!の発行システムはまぐまぐ以上の高機能を持っています。
 何も新しいスタンドを作らなくても、melma!に統合させても良かったのに。
 
 『RanSta』のヘルプページを見る限り、期待できるスタンドかとは思います。
   http://ransta.jp/help/
 一方で、melma!というスタンドはどうなるのか、という心配もあります。
 将来的に、『RanSta』とmelma!を統合することになるのでしょうか。
 
 melma!にはmelma!blogという、メルマガバックナンバーをブログで公開できる非常に優れた機能があります。
 先日私が新しく創刊したメルマガ
『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会 』
では、まぐまぐではバックナンバーを最新号のみ表示にし、melma!blogにてバックナンバーを公開しています。
   http://blog.melma.com/00139338/
 ネットでの情報発信のツールがメルマガからブログに移行している今、melma!blogはこの2つのツールを機能的に結びつけた非常に優れた機能であります。
 目の付け所はいいのだから、もっと大切に育ててほしいものです。
 
 ともかく、今後の展開に注目していきたい。
 
(追記)
 その後、melma!blogはサービス停止となりました。
 メルマガとブログの連携といういい点を突いていたサービスだったのにもったいない。
 それにしても、melma!blogに書いていた過去ログの移転が大変だった。

■ [名作文学][日々の哲学]《メルマガ》メルマガ発行、こんな工夫はどうだ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050126
■ [学問][日々の哲学]《メルマガ》めろんぱんさんから誕生日メールが来ました
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050203
■ [学問][日々の哲学]《5か国語に入門しよう会》《メルマガ》メルマガ配信スタンドのキーワード作成しました
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050408
■ [日々の哲学]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050413
■ [日々の哲学]《メルマガ》メールマガジン配信スタンド比較“melma!”編
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050517/p2
■ [日々の哲学]《メルマガ》Macky! が『RanSta』に!melma!との関係は!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050517/p1
■ [学問]《メルマガ》めろんぱんで読者推薦されました!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050605
■ [日々の哲学]《メルマガ》メールマガジン配信スタンド比較“まぐまぐ”編
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050609
■ [日々の哲学]《メルマガ》メールマガジン配信スタンド比較“melma!”編パート2
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050626
 
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive