OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アファメーションノート、作成しました

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣 成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
 この本にアファメーションノートのことが載っていて、これはいいと思って早速作成しました。
 簡単な仕組みですが、意外と思い付かない方法でした。
 最近、手帳を自己実現の動機付けのツールにする方法が色々と出ています。
 そういった手帳活用術の本にも載っていそうな方法ですが、手帳を使う習慣のない私には、本書によってようやく気が付いた方法です。
 
 この本、後半は一気に読みました。
 たまたま、仙人様のメルマガで、速読による『アイデア発想術』について読んだ後だったので、頭脳が活性化していたのも良かった。
 http://warashibe3716.livedoor.biz/archives/20205827.html
  メルマガ「日刊誰も気が付かないビジネス隙間情報」2005.4.27号
 
 このアイデア発想術についての文章は、プリントアウトしました。
 何度も読み返すつもりです。
 頭脳を活性化させてくれるような内容です。
 
 このように、いい文章を読めば、一時的に心身ともに活性化します。
 そんな時、何をやってもうまくいくものです。
 そんな状態を長く続けていくこと、また、そんな状態にいつでも持っていけるようになることが成功の条件でしょう。
 
 また、思考を前向きにしておけば、本を読んだり日常の色々な行動からでも、前向きなアイディアが浮かんでくるのでしょう。
 もし思考がマイナスであれば、同じ生活を送っていても、出てくる発想はマイナスのものになってしまう。
 いつも何を考えているか、ということが問題です。
 常に成功のイメージを持てというのは、そういうことなのでしょう。
 そんなことを実感した日でした。

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321 
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
 
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive