OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

教養としての外国語知識 ハングル編

melma!blog 無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会
 http://blog.melma.com/00139338/
にログインできないため、こちらに収録します。
 リニューアル後を期待していたのですが、melma!blogは改善どころか、非常に使い勝手が悪くなりました。折角の長所であったメルマガとの連動もなくなってしまい、セールスポイントはなくなってしまいました。
 はてなダイアリーは利用者の要望を取り入れてどんどんよくなっていくのに、melma!blogは全然進歩がないばかりか、リニューアルで改悪されてしまいました。
 しかもログインできなくなり、更新もできない状態です。
 はてなダイアリーに戻そうかとも思いますが、過去ログ全てを戻すのも大変です。
 どうするか考慮中。
◆◇◆◇◆無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会◇◆◇◆◇
     HP: http://www.nazegaku.com
バックナンバー:http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
   第15講 教養としての外国語知識シリーズ
         今回はハングル編だよ〜!         
                          2005.09.25
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 オレガンマニムニダ!(意味は本文で)
 チャリッソヨ?(お元気ですか)
 
 なぜ学です。電験三種試験に専念するためにしばらく休んでいました。
 しかし力至らず失敗したため、その後もしばらく脱力していました。
 その辺はこちらのメルマガで報告しています。
 
『ヒトはなぜ学問するのか 第24号 傷心の再出発 学問継続宣言』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050911
 
 脱力ばかりしているわけにはいかないので、語学の学習を再開することにします。
 
……と思っていたら、もうすでにNHKの語学講座の10月期のテキストが発売されています!
 4月期のマスターもあまりしていないうちに、もう10月期が始まります。
 しかしこの学習法の楽なところで、少しも慌てずに10月期を開始します。
 
 パラパラとテキストを見てみると、心なしか簡単なような気がします。
 テキトーといえど、4月号をともかく6か月間やってきた蓄積です。
 心理的効果或いは錯覚とでもいったものでしょうか。
 こういう効果をフルに活用する学習法です。
 慌てず騒がずゆっくりと進んでいきましょう。
 
 というわけで、今期はテキスト10月号および11月号のマスターまでを目標にしていきます。
 
 5か国語をストレスなく無理なく学習しようという試みです。
 詳しい方法については、バックナンバーを御覧下さい。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法
  http://blog.melma.com/00139338/20050505192811
 
 なお、このメルマガは、まぐまぐmelma!、RanStaから発行しています。
 
 まぐまぐ版   ……ブログの更新通知という形になります。
 melma!、RanSta版……メルマガで読める形になります。
 
 http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html から読み比べて登録・解除お願いしま
す。
 
 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
  ☆【??? 教養としての外国語知識 ?!∞】☆
 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
  ◇今回は ハングル講座 入門編 からの話題です。
 
 書店ではNHKラジオハングル講座の10月号テキスト&CDが発売中です。
 入門編は、増田忠幸先生の担当です。
 この講座、昨年(2004年)4月期の再放送です。
 当時は韓流ブームの真っ只中で、このテキストも発売直後に売り切れていました。
 その“幻のテキスト”が今再び発売中です。
 
 自分の名前をハングルで書けることを目標にしているようで、記号の羅列に見えるハングル文字を分かりやすくゆっくりと
解説しています。日本語でおなじみの地名や単語もどんどんハングル表記で出てきます。
 なかなかビジュアル的で見やすいテキストに仕上がっています。
 ハングルに興味があってもなかなか始める勇気がない、という人でも一度見てみることをおすすめします。
 
 次回からこの増田先生のテキストに沿って見ていきます。
 今回は、今まで私が学習していた兼若逸之先生のテキストから重要表現の覚え書きです。
兼若逸之先生のテキストについては、メルマガ第8号
  アンニョンハセヨから始まらないハングル講座
    http://blog.melma.com/00139338/20050605151219 を参照下さい)
 
はてなダイアリーキーワードに「兼若逸之」があった!
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b7%f3%bc%e3%b0%ef%c7%b7 )
 兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブック (NHKラジオ ハングル講座) 兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブック (NHKラジオ ハングル講座)
   Amazonギフト券欲しい! 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 初対面の人と挨拶する言葉はどちらでしょう?
 
1)ちょウム ペプケッスムニダ
2)オレガンマニムニダ
 
 ヒント)ちょウム=初めて
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
2)は久しぶりに会った時の表現。このメルマガの冒頭で私が書いたのもこれでした。
 また、女性は「オレガンマニエヨ」と言うことが多いようです。
 これに返す返事も同じです。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 初対面の人に返す言葉
 
 ペプケドエソ パンガプスムニダ
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 ペプケドエソ=お目にかかれて  パンガプスムニダ=うれしいです

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ちょっとしたマナーの言葉
 
A:カムサハムニダ (ありがとうございます)
B:ピヨルマルスムル タ ハシムニダ (とんでもございません)
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 Bの表現は少し難しい。直訳すると「特別なお言葉をなさいます」だそうです。
 慣用的な言い回しとなっているんですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 別れの言葉
 
A:アンニョんヒ カセヨ (さようなら)
B:アンニョんヒ ケセヨ (さようなら)
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 Aは留まる人が去る人にかける表現。「行かせよう」と覚える?
 Bは去る人が留まる人にかける表現。
「電灯のスイッチを忘れずに消せよ」と覚える?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ハングル教材もあったらいいのにね。

★現在、使用中です!『ロミオとジュリエット』でラクラク英語学習!
他に『ピーターラビット』『シャーロックホームズ』『賢者の贈り物』なども
   http://blog.livedoor.jp/nazegaku/archives/18464494.html 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ハングルをテキスト形式のメルマガで表示するのは無理なので、今回はカタカナ表記オンリーでした。
 こんな風にカタカナで淡々とハングル表現を紹介するメルマガがあります。
 
『すぐに使える!カタカナハングル』(ID:0000165024)
  http://www.geocities.jp/touch1759/korea.html

 コメント・トラックバックもお待ちしております。
    http://blog.melma.com/00139338/
    http://blog.mag2.com/m/log/0000152630
    http://www.ransta.jp/backnumber_3162/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎なぜ学のこだわりmono倶楽部
  ……モノに対するこだわりをオタク的視点でつらつら書き連ねていきます。

 高校時代から愛用している木製の耳かき。
 よく取れるのだが、よく耳の中を傷つけてしまう。
 こんな耳かきはどうだろうか。
 こんな耳かきがあっても便利じゃないか……の巻
   http://blog.livedoor.jp/nazegaku/archives/50062704.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【マガルドのメルマガランキングコーナー】
 
 細かいカテゴリ分類と、人気メルマガがすぐにわかるランキング! 
 マガルドのメルマガランキングに参加しています!
 もしよろしければ、アクセスランキングにご協力下さい。
   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403
 現在、
  ホーム > 学校・教育・資格 > 語学 > 英語
  ホーム > 学校・教育・資格 > 語学 > その他語学
  ホーム > メルマガの性格分類 > 講座感覚・学習目的
 
のジャンルに参加しています。
 長期間更新していませんでしたが、何と現在16ポイントも頂いております。ありがとうございます。
  
 どうかご協力、お願いします。
   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
(おすすめサイト)

 無料の速読トレーニング。テキストは日本や世界の名作文学です。
 非常におトクなメルマガです。
  ☆無料で速読トレーニン
     http://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm
新しく発行されたメルマガ
 ☆速読力・運動能力アップ、周辺視野拡大トレーニン
     http://www.servicemall.jp/shuhen/
  これはおススメです。ゲーム感覚で能力アップできるメルマガの決定版です。
  
 ヒトは睡眠をどこまで活用できるか!?
  ☆睡眠開発計画
     http://sfclub.web.infoseek.co.jp/sleepdeveloper.htm
  ☆『睡眠開発計画weblog』 http://sfclub.seesaa.net/

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 ★9月25日(日)今年も残すところあと98日。
  今日は残りの人生の最初の日でもあります。
   (2005年逆転カレンダー http://365plan.seesaa.net/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
 また2週間に1度のペースで無理なくやっていくつもりです。
 よろしければ、お付き合い下さい。
 このメルマガを学習の動機付け・ペースメーカーとして活用して下さい。
 
「無理なくゆっくりと安価に外国語に入門しよう会」は
  まぐまぐより 219名(+29)
   RanSta より  30名 (+13)
   meima!より  26名(+4)
    の方が参加しておられます。

 それでは、今後もよろしくお願いします。

【ウェブサイト】なぜ学.COM http://www.nazegaku.com
ウェブログ】なぜ学.COM冒険記 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
【メルマガ】
  無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会
           http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
  ヒトはなぜ学問するのか http://nazede.gozaru.jp/mm.html
  少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版
           http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
【電脳店舗】なぜ学電脳よろづ商店  http://blog.livedoor.jp/nazegaku/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜