OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中!(3)

 アニメ版『宝島』がサンテレビで再放送中!(月〜金 朝7時より)
 
 原作を忠実に再現している一方で、ジム少年がベンボーという豹を飼っていたり、カモメのパピイという少年が登場するなど適度なアレンジもされていて、全26話の長丁場を飽きさせることなく原作を料理していた。名作文学の連続アニメ化のお手本となるべき作品ではないだろうか。
 
 ウィキペディアの記述を見ると、初回放送は10月から3月にかけて放送していたんですね。丁度今頃の放送です。
   
 こういった名作アニメを再放送してくれるなんて、サンテレビは非常にありがたい局ではありませんか。
 
 宝島DVD-BOX 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島
 
 宝島 DVD BOX(1)
 
 宝島 DVD BOX(2) 
  ↑思い入れたっぷりのカスタマーレビューを読むだけで楽しい。
    
第14話 これも人生!敵・味方
「屋根のあるあっちに比べてこちらは野宿だから不利だ」
と先を案ずるシルバー。
 何でヒスパニオラ号に戻らないのだろうか。海賊は元来船の上が本拠地だろう。陸の上の海賊でいる必要はないのに。
「頭数だけは揃ってるが頼りになるのは少ない」
 確かに絵を見ると海賊らしからぬ、頼りにならなさそうなのが多い。
 
 かもめのパピーを伴って砦に降伏勧告に来たシルバー。
 ジムとのコンビを解消して新たに結成したパピーとのコンビの居心地はどうなんだろうか。
 
 グレーを砦の中に引き上げた後、撃たれて戦死したジョイス。あまりにも不用意であっけない死だった。
 ジョイスを撃ったのはジョージ・メリー。原作でも目立っていた奴だ。今後露出度が増えていくものと思われる。
  
 スモレット船長の肩を撃ったのもジョージ。なかなか活躍している。
  
第15話 シルバー式降伏のすすめ
 井戸に動物の死骸を入れられて井戸が使えなくなった正規軍陣営。
 シルバーに宝の地図を渡して交渉する、と出ていくトレローニさんの足を引っかけて転ばしたグレー。もし打ちどころが悪ければどうなっていたか。
 言葉で止めることもできるのにあえて足を出す。グレーは言葉より行動が先に出る怖い人である。
 
 果たして水を使わずに火だけで外科手術ができるのか。医学的にどうなんだろうか。
 
 水不足に恵みの雨。天恵である。しかしいくら水をためても限度がある。冷蔵庫もないので腐るだろうし。長期戦は不利だから、早く決着する必要がある。
 しかし一度動物の死骸を入れられた井戸はどれくらいたてば使えるようになるのだろうか。
 
 海賊陣営では、熱病にかかっていたビアダルとギョロ目が死亡。
 アブラハムも熱病にかかってから変な言動が目立ってきた。
 他に熱病の者はいないか、とのシルバーの問いに
「サルマネオ(猿真似王)?もそうみたいだ」、と。
 サルマネオとは誰だ?まさかあのヒョウタンツギだろうか。今回彼は前半は砦の前で見張っていたが後半は画面から消えていた。今後もチェックしていきたい。
 そしてこの、熱病に関する会議のシーンで、ヒスパニオラ号居残り組となったはずの赤帽子がなぜか登場していた。脇役がどう描かれているか細かくチェックするのも面白い試みである。
 
 日干し作戦が失敗してあせるシルバーが考えた次の作戦は、ヒスパニオラ号を海岸線に近付けて大砲で砦を砲撃する作戦。
 珊瑚礁を避けるため、ボートでヒスパニオラ号を引っ張る、という。
 そんな重労働は無理だ、と反対するジョージを制裁するシルバー。
 いよいよシルバーの怖い本性が明らかになってきた。状況が不利になってきたのであせっているのだろう。
 しかし、あんな大きな船をたかだか20人足らずの人力で漕ぐボートで引っ張れるもんなのか?物理的にどうなんだろう。
  
第16話 おいら少年流れ島・・・!?
 シルバーの砲撃作戦は成功。砦は次々と壊されていく。
 壊れた柵から飛び出すジムに、トム・モーガンが気付く。爺さんキャラながら、なかなか耳も目もきいて腕力も強くてジムを追いつめる。
 モーガンとジムの争いをボケーと突っ立って見ているだけのかもめのパピー。子ども向けアニメなので、少年キャラが悪事を働くのを避けたものと思われる。
 
 再会したベン・ガンからボートをもらって半日がかりでヒスパニオラ号にたどり着いたジム。
 その間、海賊達は大砲を撃つだけだったのだろうか。ジムが飛び出せるほど柵も壊れているのだから、入るのもたやすいはず。後は全員で砦に総攻撃をかければ砦は落ちるだろうに。
 そもそも現実には大砲を数発打ち込むだけで砦は全滅するだろう。
 そこら辺、物語進行上の都合ということか。
   
第17話 甘くみるなョ子供じゃないぜ
 ジム、ヒスパニオラ号の錨の綱を切る!
 船室では居残り組の4人(ハンズ、オブライエン、ヤセ犬、片腕)が酒を飲んで酔っ払っている。
 何か嫌なことが起こりそうだ、と心配するハンズにオブライエンがやたらからむ。
 俺がリーダーを任されてるんだ、と怒鳴るハンズに片腕が
「うるさい!ゆっくり寝かせろ!」
と言っていきなり切りつけ、再び眠る。
 やがて船は流され、岸から離れていく。
 しかしそもそもこの海岸は珊瑚礁があり、船は近づけないというんで、前々回にはわざわざボートで珊瑚礁をよけながら引っ張ってきたんでは?
 岸に近づくのが大変なら、遠ざかるのも大変なのでは?
……と思ってたら、やはり岩にぶつかり、止まってしまった。
 心配で甲板に出てきたハンズも、霧が濃いので起こっていることが分からない。
「同じリーダーでもシルバー船長とは大違いだ」
となじるオブライエンにナイフを投げつけるハンズ。
 オブライエン、ヤセ犬にハンズを倒す相談を持ちかけるが、ヤセ犬は変なコケシを掘ることに熱中して取り合わない。
 オブライエンがコケシを壊したことで激怒し、ナイフを持って船中追いかける。
 ヤセ犬のナイフを逆に使ってヤセ犬を倒したオブライエンだが、後ろにハンズが現れ、一刀のもと斬り捨てられる。
 目が覚めた片腕も甲板に上がって来るが正気を失ったハンズに切りかかられ、しばし抵抗するが倒される。
 ジムもハンズに発見され、切られそうになるが、マストに登った片腕が足を滑らし、落とした刀がハンスの背中に刺さって助かる。
 
 海賊達の仲間割れシーン、迫力あります。
 ウルトラマン仮面の忍者赤影などでも、レッドキングVSチャンドラーだとか、アボラスVSバニラだとか、アゴンVSドグマなど、本来敵である怪獣同士が戦うシーンが非常に面白く、印象に残ったもんです。
 この『宝島』でも、今回の仲間割れシーンが非常に印象に残り、初回放送で見た時からずっと覚えていたものです。
 大人になった今見ても迫力あります。霧の夜と黄色になった目が効果的ですね〜。
 
 原作ではハンズだけ生き残っていて、オブライエンは最初から死んでいて、他の2人は登場しない。
 原作に最初から死んで登場していたオブライエンを生き返らせ、見てきたようなエピソードに仕上げている。
 ヤセ犬は顔に傷がある冷徹な殺し屋風で、「ルパン三世」に登場する石川五右衛門を悪役にしたような雰囲気を持っています。
 他の3人が酔っぱらったり不安そうにしていたりする中、ひたすらコケシを彫っているという、何だかナイフを研ぐグレーの海賊版といった様相を呈しています。
 4人のなかで一番強そうだったんですが、意外と精神が弱く、一番最初におかしくなり、武器を持たないオブライエンを仕留められずに追いかけ回した末、逆に殺されてしまうという間抜けな最後を遂げてしまいます。
 一方、片腕についてはなぜか記憶から抜けていて、ハンズの背中に刀が刺さったのは、ヤセ犬が生き返ってマストに登ったからだと思い込んでいました。
 なお、片腕という名ですが両腕とも普通にあります。着ている長袖シャツの右腕部分が方のところから破れてなくなっているので付けられたあだ名かと思われます。
 
 ともかく今回のエピソードは、このアニメオリジナルの、“原作を超えた”エピソードではないでしょうか。
   
第18話 死んだはずだよ、ハンズさん
 ヤプールの魔力か、ゾンビとなって生き返ったハンズがジムやシルバーを襲う!
 樽を投げつけようとしたシルバーだが、樽と共に転落、荒海に消えてしまう。
 2代目ハンズ、強し!初代はオブライエンや片腕を倒し、2代目はシルバーを転落させる!操舵手イズレール・ハンズは「宝島」登場海賊中のレッドキングである。
 一方、ゾンビハンズに対して分が悪いシルバー。ピストルは火薬が湿っていて弾が出ないし、樽を投げようとすれば落ちてしまう。なぜかチャンドラーやドラコの役回りを演じてしまうのであった。
  
 シルバーをも倒したハンズを倒したジムはピグモンか!?
 原作ではマストの上でハンズを倒すという名場面があり、前回その名場面なくハンズが倒れたと思ったら、ここで出てきた。原作の名場面をきっちりと描くアニメ版。
  
wikipedia:宝島
        
(アニメ) 宝島OP ~フルバージョン~   
  http://www.youtube.com/watch?v=gGzerlsiYe8
        
■[日々の冒険]アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中! (1)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101103/p1
■[日々の冒険]アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中!(2)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101110/p1 
  
アニメ情報調査室 宝島
  http://anime.marumegane.com/1978/takarajima.html 
    

※実験的模索中です。
 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想など頂けましたら励みになります。
 アニメ宝島ファンの皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m