OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

中高年のための文章読本 文章は楽しんで

 

中高年のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

中高年のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

 
  
“中高年のための”と銘打っているのがいい。
 中高年向けのニーズはあるはずだから今後もどんどん出していってほしいもんだ。
 
 本の内容は、中高年向けの文章講座を再編成したもの。実際に教室で実践されたテーマとその模範解答も豊富に収録されている。
 
 皆さんうまいですね〜。
 我こそはと思う皆様、本書で出されている課題に挑戦してみては?
 
 私も子どもの頃から文章を書くのが好きで得意だったはずですが、とてもこんなの書けません。
 
 思えば、昔は文章を楽しんで書いていた。
 それが人生で色々辛い経験をするうちに、過去の後悔や現在への不満、未来への不安なんかで頭の中が一杯になり、それが文章を書く時に噴出するようになってしまった。最近書く記事なんかそんなのばっかりだ。
 
 子どもや青少年には希望があり、前だけ向いている。過去なんて振り返らない。
 しかし中高年や老年になるにつれ、未来より過去の比重が増えていき、それにつれて文章がつまらなくなっていくのではないだろうか。
  
 いい文章を書くためには過去の後悔、現在への不満、未来への不安などは置いておいて、楽しんで書かなくてはいけないと思い知った。
 

■[日々の冒険]縦横無尽の文章レッスン 野見山暁治『昨日のこと』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110724/p1
■[日々の冒険]縦横無尽の文章レッスン ねずみ女房
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110725/p1 
■[日々の冒険]縦横無尽の文章レッスン その他 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110801/p1
■[日々の冒険]今後軽々しく“書評”を書けなくなる本 ニッポンの書評
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110820/p1
 
     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m