OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

外科手術の歴史に感動!将来はブラックジャックだ!?トールワルド【外科の夜明け】

●外科の夜明け
 ユールゲン・ソールワルド作
  塩月正雄/訳 三浦清史/文 東重雄/絵

 昔の手術は、麻酔なしで行っていたそうです。悪い部分を切り取る際は患者さんは激痛で苦しんだようです。
 本作品は、舌の腫瘍を切り取る手術を行うシーンから始まります。
 医師が舌を切り取って看護師が切り口へガーゼを当てようと近寄った時、患者はあまりの苦しさのためショック死したのです。
 舌まで浸潤していたので舌も切ったのでしょうか。舌を噛んで自決するというようなことを聞いたことありますが、それに似たような状況でしょうか。
 無痛手術の方法は色々と試行錯誤されてきたようで、本作品でも幾つか述べられています。
 そして本命として登場したのが、青年医師ホーレス・ウェルズでした。
 1844年初頭、ウェルズは笑気ガス(一酸化窒素)の見世物を見物し、笑気ガスの麻酔への応用を思い付き、自分で人体実験を重ねて研究を重ねます。助手に自分の歯を抜かす方法です。
 当時の虫歯の治療は抜くしか方法がなかったといいます。麻酔なしで歯の治療をするなんて、今では考えられないことですね。だから歯医者のウェルズが麻酔の必要に駆られていたというのは納得できます。
 それで何とか歯の麻酔法を開発したウェルズはマサチューセッツ総合病院で公開実験に臨みますが、運悪く実験に失敗します。


 
 翌1846年、ウェルズの弟子のモートン博士が公開実験に成功し、無痛手術の道が開いたのでした。

 しかし公開実験とは乱暴ですね。実際の手術を大勢の前で行うのですから。まるで見世物感覚です。実験する医師もプレッシャーかかりますが、やられる患者さんも嫌ではないでしょうか。試験段階なのだから、密室で非公開で行ってほしいものです。

 なお、麻酔の研究と言えば、日本には花岡青洲という方がいます。
 

「青洲は文化元年10月13日(1804年11月14日)、全身麻酔手術に成功している。これは、1846年にアメリカで行われた、ウィリアム・T・G・モートンによるジエチルエーテルを用いた麻酔の手術よりも40年以上前のことであった。」(ウィキペディアより)


 この『外科の夜明け』、30ページ足らずの分量で麻酔法の発見の歴史について物語的に面白く描かれています。当然、本書で紹介されたのは膨大な原著のごく一部のはずです。完訳版で他の話も読んでみたくなりました。
 本書には「ノンフィクション」というくくりで収録されています。子どもにとって物語だけでなく医学の歴史を読むのも知識の幅を広げるものだと思います。本全集の素晴らしい編集方針だと思います。それは子どもにとってだけではなく、大人になった私にとっても面白く、勉強になるものでした。素晴らしい本は老若男女を問いません。

 
 本作品の底本となった本は
『外科の夜明け』ユールゲン・ソールワルド 著
  塩月正雄 訳 東京メディカル・センター出版部 1966年
   1971年 講談社文庫


と思われます。
 1969年に続編が出版されているようです。この時に著者名の表記が少し変わっています。

『近代外科を開拓した人びと』ユルゲン・トールワルド
   塩月正雄訳 東京メディカル・センター 1969年
 1973年に講談社文庫版が出ていますが、これは2分冊になっているようです。


 また、筑摩書房現代世界ノンフィクション全集第19巻にもソールワルド作品が収録されているようです。



 2023年7月6日現在、トールワルドさんはウィキペディアに項目がなく、忘れられた存在となっています。
 しかし20世紀終盤、小学館地球人ライブラリーから2冊、出版されています。


 また、2000年代になって、新訳が出ています。



 このトールワルドさんの名著が、1970年代には子ども向け名作全集にも収録されていたのです。当時の文化的水準の高さよ!
 もはや50を越えた私が読んでも感銘を受けました。当時の子ども達はどんな感想を持ったのでしょうか?
 本作品を読んで将来は医師になりたいと思った子どもがいたかもしれませんね。


ことばのデザイナー
 トールワルドの『外科の夜明け』
  https://cotoba.jp/2021/01/15/diary2021-5/



(ウェルズ先生やモートン博士については本作品では感動的な美談・成功譚として終わっていましたが、検索すると、その後の物語があったようです。)
[wikipedia:ホーレス・ウェルズ]
[wikipedia:ウィリアム・T・G・モートン]

監獄で壮絶な死を選んだ医学界のイノベーター
  https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00046/042200006/

「麻酔特許」に呪われた3人の男の奇妙な死
  https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00046/042200008/


[wikipedia:華岡青洲]


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B000JBQ2YI
読書メーター https://bookmeter.com/books/1771184

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m