OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

もし私が草食動物だったら角は肉食動物に抵抗するために使いたい


 速読塾の最終日に選んだ本。50分の制限時間内で8割ほど読むことができました。
 動植物や昆虫などの自然界の生き物の生存戦略が色々と描かれていた。
 草食動物の角は肉食動物に抵抗するために使うのではなく、雌を奪うために仲間の雄と戦うために使うのだということだった。
 もし私が草食動物だったら、角は肉食動物に抵抗するために使いたい……と自然の摂理に逆らうような発想をする私は今生は子孫を残すことはできなかった。


私は恋愛に関してはうらなり先生で政治に関しては坊ちゃん先生のようです。
『うらなり』で考える日本人の国民性
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150405/p1


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00Q7ZIWJI
読書メーター https://bookmeter.com/books/8099372


  [wikipedia:稲垣栄洋]



■[名作文学]うらなり先生の見た坊っちゃん
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150404/p1
■[名作文学]【百年読書会】『坊っちゃん』その後おれはうらなりになった
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20090709/p1
■[名作文学]朝日新聞再掲 夏目漱石「こころ」を読んで
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140925/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m