OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

紙1枚に書いてアイディアを出す方法

 

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

 
   
 紙に書いてテーマや問題点を整理し、発想を出す方法を紹介している本。
 本を読む時、会議する時、プレゼンテーションをする時など、複数のフォーマットが紹介されている。
 高度な方法が凝縮されて紹介されているので密度が濃い一冊です。
 カルチャーセンターなどで週1回の講座の10回分のテキストにもできそうだ。
 ここでカルチャーセンターなんて引き合いに出しましたが、確かにここで紹介されている方法は本を読んだだけでマスターできる簡単なものではありません。何度か練習しないと上達しないでしょう。
 例えば、本を1冊15分で読むフォーマットなんて紹介されていますが、かなり練習しないと15分どころかもっと時間がかかるだろうし、的外れな読解になりそうだ。
 
 しかし物事を考える方法としては理にかなっていると思います。
 ここで紹介されている方法を、職場の勉強会や会議で試してみる職場環境があったり、プライベートで開く勉強会や読書会なんかで練習してみたりする知的ネットワークなんかがあればいいですね。
 例えば同じ本を読んでも書き出すキラー・リーディングの図が人によって全く違うものになるはずです。
 それを見比べてディスカッションしても面白いと思います。
 
 まあこういう風にアイディアを紙に図示して出すというのは面白い。
 本書で紹介されているフォーマットをマスターしたら、今度は自分なりに工夫して変化させたフォーマットを開発してもいいのではないでしょうか。守破離です。
 
 それでは、私もやってみる?
●ブログのアクセスを上げ、コメントや言及されること・紹介されることを増やしてアルファブロガーになるにはどうすればいいか?
ツイッターのフォロアーを増やし、リツイートや@を増やして著名人になるにはどうしたらいいか?
  
……いや、そもそもそれだけの実力が……。
 いくら素晴らしいツールを使って考えてみても、無理なもんは無理なんではと思うのですが……。
  
   
書籍 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』
  http://creative-management.jp/books-texts/book/one-paper.html
 
ventus 〜風のごとく〜
 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』
  http://ventus-1.seesaa.net/article/213990178.html
 
「転職できる力」養成講座 その7 : 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』
  http://type.jp/s/bookrv/index7.html
  
■[自己啓発]問題解決力をつける本 全ての問題が解決できるとは限りませんが
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120310/p1
      

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m