OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

読解力と民主主義

【今こそ政治を話そう 好きな子の名前は秘密 円城塔
  http://t.asahi.com/d9cl

特定秘密保護法案に対する格調高い風刺なんだろうということは分かりますが、少々難しい。
私は読解力がないので、よく分からなかった。
朝日新聞の読者の方は読解能力が高い方が多いようで、ツイッターコメントでは評価が高いようです。
円城塔さんの固定読者の方からも評価高いようです。
私は名前しか知らなかったのですが、いつもこのような文体で書かれる方なのでしょうか?

失礼な意見ですが、生活に追われて読書をする余裕のない一般人(私もそれに近い)や、勇ましくて耳障りのいいヘイトな言説に引っかかってネトウヨになるような人々に届くのでしょうか?
私自身がネトウヨ並みの読解力だと露呈してしまってお恥ずかしいのですが。
   
「日本を取り戻す」
「中国・韓国が悪い」
といった、頭を使わなくても分かる単純まっすぐの洗脳フレーズの方が分かりやすいし明快ですね。
「Xの中に〜を入れて……」
とかゴチャゴチャ言っているよりも先に、勇ましく
「日本の領土を守らねばならん!」
と一言言う方が、単純明快で分かりやすいですね。

 民主主義とは難しいもの。
 理解したり守ったりするのは構成員が学ぶという自助努力が必要。
 民主主義者が、分かる者だけ分かればいい、と、高い所で議論していると、
そこから落ちこぼれて疎外感を感じてイラつく人々が出てくる。
 そんな人達に、分かりやすい言葉で分かりやすく単純化された構図を語りかけ、「ボクにも分かる!」と自信をつけてくれたのが、チャンネル桜だとかそこら辺の連中*1だったのでしょう。
 今の日本でネトウヨ的言説が花盛りでリベラルが絶滅危惧となったのも、そういったところに原因があるのではないでしょうか。
  
 難しくて面白い、と仲間内で楽しむのではなく、難しい文章はよく分からんという普通の読解力の人に届く言葉で語ることも大事だと思うのです。

 wikipedia:特定秘密保護法案
 wikipedia:円城塔


■[憲法]護憲はややこしい 改憲は勇ましくて分かりやすい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130503/p1
■[憲法]2013年の日本で始まった「ピロピロ」!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130804/p1


     
 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
     
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m
   

*1:やしきたかじん竹田恒泰らも。最近の小林よしのりはTPP反対や安倍政権や竹田恒泰批判や女系天皇賛成論など、共感することが多い。小林に共感すると言うと、賢いリベラルの方々にすれば忌まわしい異端派・裏切り者ということになるのだろうか。