OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『あたらしい憲法のはなし』と浅井清

天声人語)戦車を煮る
https://www.asahi.com/articles/DA3S15284036.html
>戦車や軍用機を大鍋に放り込み、グラグラと煮込む。溶かした兵器は真新しいビルや乗り物に生まれ変わる……。終戦の翌々年、中学1年生の教材として国が配った冊子『あたらしい憲法のはなし』にそんな挿絵がある

『あたらしい憲法のはなし』
「この本は浅井清その他の人々の尽力でできました」

>(浅井清は)台頭する軍部に迎合しがちな主流学派とは一線を画し、不遇をかこつ。1935年の天皇機関説事件で美濃部達吉が排撃されると、次の攻撃目標の一人に。「口をつぐまざるを得ず、忸怩(じくじ)たる思いだったでしょう」

  [wikipedia:浅井清]
  [wikipedia:あたらしい憲法のはなし]



日本国憲法 今も最先端
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120508/p1
夢をかなえる憲法・夢を持てない憲法
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141204/p1
八法亭みややっこの憲法
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160129/p1
憲法改正悪徳詐欺」の手口
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140131/p1
自民党改憲案 どれほどひどいか読めば分かる
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130714/p1
易経で考える日本の平和と民主主義の今後
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150830/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m