OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「反軍演説」の斎藤隆夫

(ひと)岩間一樹さん 「反軍演説」の斎藤隆夫にほれ込んだ学芸員 https://www.asahi.com/articles/DA3S15284022.html
>展示に向けて、斎藤の子孫や地元を訪ね歩いた。遺族から譲り受けた資料の中に、除名後に届いた約700通の手紙があった。激励が大半だった。国民が言えないことをよくぞ言ってくれた、と。「こんなに多くの市井の人が斎藤を支えようとしていたことを知り、胸が熱くなりました」

子孫がいたとはいいことだ。地位があったから残ったんだろう。
しかし、一般庶民階級では戦争に反対したために弾圧されてお家断絶になり子孫が残らなかった人々もいたであろう。
そういった方々のせめて名前だけは歴史上に記憶しておきたいものだ。
ところで、日本の今後は再び暗いものになりそうだ。軍国主義がもてはやされるようになっており、反戦平和の思想は弾圧される傾向にある。
せめて後の世には正しく評価されるべきだと思う。

  [wikipedia:斎藤隆夫]

戦犯の末裔よりも戦争に反対して弾圧された者の末裔を特集してほしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150804/p1
『あたらしい憲法のはなし』と浅井清
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/05/04/075431

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m