OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

イニシエーション・ラブ 分からなかった

 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 

 天狗になっていた男が反省して、彼女の失言を聞き流して許した。ええ話や〜。
 しかしこれのどこが大ドンデン返しなんだろうか、再読する気も起こらないし、と思って検索すると、ネタバレ解説をされている方が。それを読んでようやく意味が分かったのだった。

 大体私は、政治や社会に関しては陰謀論者で、裏を考える癖があるくせに、自分の私的生活については全くお目出度い人なんである。見事に日常生活から遊離・浮遊・上滑りしています。
 騙されても結果オーケーだったら絶対に気付かないだろうな。
 いいんです。知らぬが仏です。side Aの彼もいい経験をしました。これはこれで幸せなんです。
  
 しかし今はネットの発達によって、リアルな読書人脈を持っていなくても、検索すれば誰かが解説を書いてくださっている。
 いい時代になったもんです。
 これがネットがない時代なら、リアルな人脈がなかったら、自分の誤読に気付くきっかけを逸していたというものです。
 まあどちらにしろ、リアルな人脈があるのが一番いいのですが。


  
 私は新聞記事を切り抜く習性があって、少し前、未整理で箱に放り込んであった数年前の切り抜きを整理したのですが、その時に、この本を紹介する記事を発見。

[文]瀧井朝世  [掲載]2008年03月02日
   http://book.asahi.com/reviews/column/2011071702983.html  
  
 それをようやく今頃読んだということなのです。
 図書館にあった単行本を借りてきました。文庫本には解説があったようです。解説がないと私には分かりません。本は読みたい時に読むべきなんです。

■[自己啓発]速読 VS 『イニシエーション・ラブ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140227/p1


 ちなみに、『しあわせの書』(泡坂妻夫)も、ネタが分かりませんでした orz
  
■[日々の冒険]しあわせの書 読者に挑戦!の本(ネタばらし注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140110/p1


 ネタバレ解説では、表紙も重要だという指摘がされていましたが、文庫本ではあっさりと表紙が変わっています。単行本の表紙の方が重厚感ありますね。

 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 謎解き『イニシエーション・ラブ』


 wikipedia:乾くるみ  wikipedia:イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブについてのまとめ。
  http://dev.matobu.com/blog-20140653.html


BOOK.asahi.com
 http://book.asahi.com/book/9784167732011.html
 http://book.asahi.com/book/9784562037612.html
ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4167732017
 http://booklog.jp/item/1/456203761X
読書メーター
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4167732017
 http://book.akahoshitakuya.com/b/456203761X

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m