OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

お笑い芸人の話術をベースにした【お笑い会話力】



「本書で解説する会話術は、お笑い芸人の話術をベースにした、ちょっと変わったものです」

と書かれています。
 しかし実際に読んでみると、1章から5章まで、一般的な会話術の本と構成や書かれていることはほとんど同じです。
 このことは、お笑いも一般的な会話も本質的・基本的には同じということを表しているのではないでしょうか。
 最後の 第6章 笑いを極める!プロ芸人の「お笑い」の話術
が本書のオリジナリティというか読みどころでしょう。
 今まで私はお笑い関係とは縁がなかったため免疫がなく、紹介されているお笑い会話の例に受けまくっていました。
 特に、一番最後の項目
5「天丼」でトークを盛り上げる!
「天丼」というテクニックがあるのか!こ、これは面白い!
(天丼とは、一度大笑いしたネタを忘れた頃に踏まえるテクニック)
と目からウロコの知識でした。
 この章の分量を多くしてこの章中心で書かれれば良かったのにと思います。

 本書を読んで思ったことは、私は会話が苦手のあまり、会話に関する類書を何冊も読んでいるので、そこに書かれている基本的なことは何度も繰り返し読んで知っているということです。
 しかし、お笑いに関しては全くの初心者で、基本的な知識も持っていないということも判明しました。
今後は会話の基本的でオーソドックスな入門書より、お笑い関係の番組で生きた会話やお笑いに触れることが必要ではないかと思った次第です。

 また、小説や映画やドラマを見て生きた会話の実例を知ることも必要だと思いました。
 英会話どころか、日本語の日常会話をマスターしなければ。



お笑い会話力
  http://yuki-takizawa.com/index.html
  http://yuki-takizawa.com/mass_media/books.htm


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4798010596
読書メーター http://bookmeter.com/b/4798010596


(過去読んだコミュニケーション関係の本)
 http://booklog.jp/users/diletanto/?display=front&category_id=0&status=0&rank=0&tag=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

【アンケート実施中です!】
家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1: 影響がある
 2: 大した影響はない
 3: その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702

     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m