OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

トクマノベルズ大活字マガジン 2016年 1/7 号

 トクマノベルズ大活字マガジン 2016年 1/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊 トクマノベルズ大活字マガジン 2016年 1/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊  
  
 コンビニで本書を発見。
 大活字マガジンを名乗るだけあって、レイアウトが読みやすいと思いました。
 大きめの字に2段組。
 2段組となって1行当たりの文字数が少なくなると、1行読みがやりやすくなって速読がやりやすくなります。
 何せ私は速読の願望だけは強いのに全然できないので、毎日速読のことばかり考えています。
 大昔に速読講座に通ったことありますが、そこでは、2段組みの新書を使って訓練や速度測定をやっていました。
 その新書ノベルスよりも活字が大きいので速読訓練がやりやすいと思いました。
 この手のレイアウトの本が増えればいいことだ、このシリーズの続刊を望む、と応援する意味で購入。

 結局、読書速度は、1分あたり1ページ以上2ページ以下。まずは2ページ以上を目指したいところ。
  
 西村京太郎さんの作品は本を読んだことも映像作品を見たことなく、今回が初めて。
 鉄道を利用した犯罪や誘拐や身代金受け渡しの手口など、こんなことができるのかと感心しました。
 本書の巻末には西村京太郎作品リストとして、568もの作品がリストされています。
 568もの犯罪のトリックを考えられたということでしょうか。
 というか、ミステリー作家は西村さんだけではなく、他にも大勢の方々が書かれていて、過去から現在まで多種多様の作品が生み出され、今後も生み出されていくのでしょう。
 ミステリー小説のタネは尽きない。真面目なだけが取り柄の一般人としては想像もつかない世界です。

(勝手に非公式アンケート作成しました。回答ご協力お願いします。)
トクマ・ノベルズ大活字マガジンで取り上げてほしい作家は?
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=159734



  wikipedia:西村京太郎 wikipedia:西村京太郎原作のテレビドラマ


ぼてねこの徒゛然草(づれづれぐさ)〜Drifted talks by fatty cat.
活字中毒:トクマノベルズ大活字マガジン 2016年 1/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊
  http://d.hatena.ne.jp/boteneko/20160101#1451660054
チーム八ちゃん 大活字マガジン西村京太郎
  https://teamhacchan.wordpress.com/2016/01/14/%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E5%AD%97%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%A5%BF%E6%9D%91%E4%BA%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B0198PWPL4
読書ログ なし
読書メーター http://bookmeter.com/b/B0198PWPL4


寝台特急カシオペアを追え (トクマ・ノベルズ) 2000年
 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4198505039
 読書メーター http://bookmeter.com/b/4198505039
寝台特急カシオペアを追え (徳間文庫) 2003年
 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4198918996
 読書メーター http://bookmeter.com/b/4198918996
寝台特急カシオペアを追え (祥伝社文庫 に) 2009年
 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4396334745
 読書メーター http://bookmeter.com/b/4396334745

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m